大変ご無沙汰しております!
無印良音と言うバンドのボーカリスト
NABEです!
書きたい事はたくさんありますがなかなかまとめきれず更新が遅くなりました!
ということで、誰も待ってはいないと思いますが![]()
第3回目は「人として」という事でお話していきます。
生きていく上でまず理解しないといけない事って、何をするにも他人がいるって言う事。
簡単な事ですが、世の中には把握はしていても理解をしていない人が多いと思います!
仕事や学校や家庭や趣味の場では必ず人とは関わることになります。
その中で全く会話をしないって事って無くて、ましてや助けてもらったり、声を掛けてもらったり、小さな事でもしてもらったりします。
ひょっとしたらちょっとイラッとする事も![]()
そんな事は当たり前にあると思います!
今の時代って顔を見て、直接相手に想いを伝えたりする事が減って来たとは思うんですが、まだまだ直接関わる事の方がやっぱり多いです。
今、コロナ禍で直接って言うのは難しい場合もありますが、それは一旦置いといて。。。
あ、ちょっと置いとけなくなったから少し脱線気味になりますが。。。
僕はリモートでの会話とか打ち合わせ、会議とかがすごい苦手。。。
このコロナ禍では、仕方ない事だし、遠く離れた人と画面を通して顔を見て話ができるってすごい事だし、かなり効率が良いとも思います。ですから否定派ではないですので誤解しないで下さい!僕は苦手だと言うだけで。。
仕事上での打ち合わせや物理的な事だけのミーティングなら全然良いんでしょうけど。
いやーー、苦手です![]()
出来たら直接会って相手の「ひととなり」と言うか直接出てくる空気感とかを感じたいですかね。
画面越しではわからない空気感とか声色や顔色、反応なんかはやっぱりわかりませんからねー。
話を戻すと。。
SNS上では(LINEやメールも含めて)社交辞令もあるでしょうけど、「ありがとう」「ごめんなさい」とか日常の挨拶ってできていると思うんです!
スタンプとか絵文字もありますしねー。
それはそれで、もちろん伝わります。
冒頭にも書いた通り、当たり前に直接会って、人と接する事の方が多いなかで、直接、その当たり前の一言が言えなかったりって言うのが、何かもったいないなって思ったりします!
照れ臭いとか恥ずかしいとか?わかります!
間違ってないし、人それぞれ性格がありますからね。
だから僕は「もったいない」って言葉を使いました!
「ありがとう」「ごめんなさい」とか極端な話、「好き」って言葉もそうかもしれないですね!
普段、僕は上の言葉は口に出して言うようにしてます。多分、これ両親の影響なんだと思います!
たまに照れ臭かったりしますけど![]()
あとは職場で、おはようございます、お疲れ様ですなどの挨拶も徹底してますよ!
2年前に転職した職場ですが、社内に挨拶やお礼やお詫びって言う風習が全く無かったので敢えてわざとやっているのもありますが。
馴れ合いのなかでするって、すごい顔されたり、何?こいつ?みたいになるんですけど少しずつ、まわりの反応が変わって来て、2年程経って、間違って無かったって思えてきました。
「ありがとう」「ごめんなさい」って普段言い過ぎるとなんか薄れてくるとか、真実味が無くなるとか言われる時もあります!
男女間での愛情表現でも同じなんですけどね。
薄れるかなーー??
ウソでとか適当に言っとる事とかって、なんかわかっちゃうから、心から言っとる時って何回言われてもわかるけどなーー。中には騙すのがうまい人もおるのかなー。。
いつもちゃんと挨拶やお礼ができる人って相手に普通にスルーされたりするんですけど、いつも照れ臭いとか当たり前って思ってしない人がたまにしたりすると。。。
あいつが言うの珍しいなー!
ホントに思っとるかもなー!みたいに真実味を持たれる事が多くて。。
別に良いんですけどねーー!自分の気持ちを素直に言えることは悪くないですから![]()
まとまらんくなって来ました。。。
「人として」って言うお題ですので考えをまとめてお伝えしますと。。。
何かしてもらったら「ありがとう」って言おう!
相手を傷つけてしまったり、怒らせてしまったり、迷惑を掛けてしまったら「ごめんなさい」って言おう!
もうひとつ!
挨拶は人間関係を良くする上で、一番簡単で、一番効果的なコミニュケーションであるって事!
小さな子達に言うような事かも知れませんが、大人になってからの方ができている人が少ないし、大人になってからの方が重要だと僕は思っています!
まさに。。。。
幼稚園で習いませんでしたか? 『悪いことしたら謝る』と。 柏木達也
と言う事で、今回はすごく幼稚な内容かもしれないですが、僕なりの「人として」大事だと思う事をお話しました!
また、次回も宜しくお願いします![]()
今度、ひとつ屋根の下 名言集でも書こかな。
では!!
