喉が完全に壊れました(T▽T;)。現在、撃沈、沈没チュウ・なう!!

死にかけた私から一言だけ、7月10日の「納豆の日」に向けて、ナットウエンジェル・プロジェクトが進行チュウ!!o(TωT )ウ~、ゴホゴホ!

6月25日頃のプレスリリースを待て、ナットウエンジェルの2期生(?)が世に現れる(??)予定??!!。。゚(T^T)゚。ゲホゲホ!!

追加の報告を待たれたし。(誰か、風邪と疲れを治す特効薬をください~~!)。

死にかけナベヒロ(x_x;)

(6月15日記)
疲労と風邪のため、意識が朦朧としてブログが書けません。

色々、ネタ(SDN48の2期生、ナットウエンジェルZなどなど)は仕入れているのですが、あいすいません!

回復したら、ブログの復帰を期します。期待せずにお待ち下さい(特に、みやおちゃん、萌乃ちゃん、はるきゃん、す~ちゃんファンの方)。

喉がいて~~!(。>0<。)
CDの品番、タイプA:KIZM53(DVDの品番は、KIZM54)、タイプB:KIZM55(DVDの品番は、KIZM56)
平成22(2010)年5月26日発売、録音の期日データはありません。両タイプで全4曲の歌曲(表題「ポニーテールとシュシュ」、「盗まれた唇」、「僕のYELL(タイプAのみ)」、「マジジョテッペンブルース(タイプBのみ)」)が収録されています。CDの印刷されているキャッチ・コピーは「ポニーテール、にあってる?」です(是非、探してみてください)。

表題曲「ポニーテールとシュシュ」のテーマは、「僕の片思い(春から夏に向けて・・・。)」と予想されます。現在(6/8時点)東京、秋葉原のAKB48の本拠地、AKIHABARA48劇場でAKB48メンバーにより公演終了後のアンコール曲としてパフォーマンスが演じられています(現時点での公演実績は、旧TeamA(5/26、劇場初演、5/27、千秋楽日)、TeamK(5/31、6/7)、Team研究生(6/2、6/4、6/6)おまけで、6/8のSKE48のTeamKⅡの秋葉原出張公演のアンコールでも公演されました)。

本ブログとしては、基本的に現行曲と現公演との関係性を(勝手に)解説していますため、今回は「ポニーテールとシュシュ」のみを扱わせていただきます。

美しいピアノの旋律のイントロに曲は始まり、途中からストリングス(弦楽器)が加わります。電子音のアクセントの後、ブラスバンドとドラムの小気味よいオープニングとなり元気に歌が始まります。曲の内容は男の子のあこがれの女の子への切ない思いが、だんだん光と日差しの季節に向かうなか、置いてきぼりされていく感じを描いています。アウトロ(曲の終わり部分)の長い「ラララ・・・」と続くアカペラのところが印象的です。

劇場公演のパフォーマンスでは、今のところアンコール後の追加アンコール曲で演じられており、特にコスチュームを換えることはありませんが、TV等メディア公演などの際はラクロスのポロシャツ風の襟のある水色と白のコスチュームに身を包んで、メンバーのよってはサンバイザーを被って行います。このパフォーマンスを色でいうと「青」と「オレンジ」。青は空の色を、オレンジは日の光の明るさを現します。曲のはじめのところでドラムとストリングスのアクセントのところで、太鼓を叩くような仕草(まるでベートーベンの交響曲第5の「運命の扉を叩く」感じ?)と、要所、要所と最後のポーズでポニーテールの髪を手で指し示すような仕草がとても可愛く感じます。爽やかの曲を軽快に演じる楽しいパフォーマンスです。(6/8追加記載)


奇跡的に仕事が定時に終了したため、本日(6/3)のSDN48の2期生の公演(第2回目)をAKIHABARA48劇場のロビーで観戦しました(お友達「たもちゃん」は当選でした!くやし~!)。

演題は、お馴染みSDN48「誘惑のガーター」でした。

今日は2期生公演の印象についてお話しします。

○いよいよ、チームの名前を冠したTV番組も始まり、2期生も気合いが入っていました。はじめからその意気込みが、特にM3の「Black Boy」で、躍動感と1期に負けない位の迫力感を感じられました。

○ユニット曲は、前回より、より強さ、感情の乗りが感じられました。特にM6の「オール・イン」は出色のパフォーマンスに感じられました。

△M9「ガンバリーナ!」、M10「普通のあなた」辺りまでは、まあまあの内容でしたが、それ以降は、スタミナが切れたメンバーがちらほら・・・。歌声も少しペッタリ、全体的にフラットな感じになってきました。

△お客さんからのアンコールは少し長かったような気がしました。着替えが少し手間取ったのでしょうか?
M12「孤独なランナー」はアンコール一曲目だったので、勢いがありましたが、それ以降は上記と同様な印象でした。

■アンコールのMCで、メンバー何人か言っていましたが、「体力が続かない」。後半のパフォーマンスは勢いで乗り切ったようですが、歌声はちょっと寂しい感じ。全員でコーラスしているのですが、フラットで声の押しの足りなさが、僕のような素人にも感じられました。

◎総括:まだ、お客さん相手に公演を始めて2回目ですので、経験値や内容の練度を上げることは、これからと思います。気持ちに体がついて来ていないメンバーがいるようですね。
でも、これからだと思います。僕が思ったのは、ダンスには、もう少し「しなやかさ」を加えると良くなる
とセクシーさが増すと思います。体の柔軟性ですね。歌はまだセーブしているのかも知れませんが、ドン!と腹の底から声をだして、声量を上げるといいんじゃないか!?と思います。後は最後までやり抜く気力とそれを支える体力。後半は腰から下の動きが良くないとすぐ判るメンバーも見られました。

ポテンシャルの方は皆あるのですから、どんどん公演をこなし、経験を積み、体力的に慣れてくれば、オリジナル1期生を脅かすパフォーマンスが演じられると思います。
1期生もウカウカシテラレナイゾ~!
先日(5/15)行われた、SDN48、2期生公演からのメモ取りした、2期生メンバーの「SDNに入る前は何をしていたか?」の続きの続きを書きます。(SDN48;2期生お披露目公演、メンバーの自己紹介MCより)

松島瑠美(まつしま・るみ);グラビアやTV番組にでていました。150cmと小柄ですが、よろしくお願いいたします。

大山愛未(おおやま・あいみ);SDN48に入る前は、短大生でして4月に卒業をしました。夢はステージに立つことでした。今、その夢が叶ってうれしいです。よろしくお願いいたします。

津田麻莉奈(つだ・まりな);オーディションを受けたときは、まだ、大学生でした。関西より上京してきました。TVの「恋のから騒ぎ」などにも出ていました。よろしくお願いいたします。

二宮悠嘉(にのみや・ゆか);SDN48に入る前は、スーパーやコンビニの袋詰め仕事をしていたため、それが得意です。雑誌の読者モデルをしたりしていましたが、ダンスは未経験なのでがんばりたいと思います。二期生ではすべり役を担当しています。よろしくお願いいたします。

たかはし ゆい;”ゆいりん”と読んでください。SDN48に入る前は、タレントの仕事をしていましたが、この度SDNに入ることができました。自分の中でありえないくらい、すごいことになってきました。よろしくお願いいたします。

木本夕貴(きもと・ゆうき);SDN48に入る前は、神田にある居酒屋「町むすめ」をしていました。メニューの「生搾りグレープフルーツサワー」をセクシーに絞れることが自慢でした。歌もダンスも初めてですが一生懸命がんばります。よろしくお願いいたします。

(以上、18名が「2期生お披露目公演」で自己紹介の挨拶をしました。)

気づいたら、”さむ”さんの「AKB48@メモリスト」に既に、アップされていて、正確な発言内容は、どうぞ、そちらをご覧いただくとよいと思います。

当方はメモ取り記録のみで、後からDMMで記述の精査はしてないもので。えへへ。