おはようございます。

 

東京などの6都府県に発令中の緊急事態宣言に7府県が追加されます。(8月20日~9月12日)

 

更に、まん延防止等重点措置に10県が追加されます。

 

緊急事態宣言に追加された県に私が住んでいるところが含まれています。

 

終わりが見えない状況に不安と不満でいっぱいです。

 

 

 

 

先日、自宅周辺の様子を報告しましたが、もう少し範囲を広げて報告したいと思います。

 

 

 

 

陸田(りくでん)とサツマイモ畑について報告しました。

 

隣りの町に妻の実家がありますが、畑は、サツマイモ畑なんですよ。

 

 

昔から住んでいる私たちには、当たり前の風景なんですが・・・

 

住宅の近くまで、全てサツマイモです。

 

 

県道沿いもサツマイモ畑です。

 

白菜畑やキャベツ畑はありません。

 

あるのは、サツマイモ畑です(苦笑)

 

収穫したサツマイモは、干し芋に加工されて全国に出荷されています。

 

もしも、皆さんが干し芋を食べる機会があれば、袋に記載された産地を確認してみてください。

 

私が住んでいる茨城県産だと思いますよ。

 

それではみなさん!今日も良い1日を!