なべ1521のブログ -3ページ目

なべ1521のブログ

ブログの説明を入力します。

家を建ててからずっと頑張っていていてくれた冷蔵庫が異音を発し始めたため、金が無いのに思い切って冷蔵庫・炊飯器・和室のクーラーを買った。


ネットで最安値を確認し、大手販売店へ昔、電気店で働いていた友達を連れて土曜日行ってきた。

電気屋さんはネットでの最安値から広告の品でも5000から13000円は高い。それ以下にも普通じゃしてくれない。




最初は冷蔵庫から交渉開始。今年の春モデルで販売当初は14万ちょい。最安値は80000円。


次に炊飯器。こちらも7年頑張ってくれて釜がもう寿命のため買い替え。販売当初は4万弱。最安値21800円。


次にエアコン。和室とにかく暑い。冷風器のみで熱射病!土曜の朝いきなり旦那に御願いされたのでリサーチなしで売り場へ。広告の品57500円のものを狙う。


新商品が9月頃に出るので今が一番値段が下がっている。ので、思い切って下げてくれない。



1店目でいきなり他店で最安値+1000円でいいよって言ってくれたけどどう?他にも買うから。って店員さんにふっかけてみたら


最終的に

冷倉庫が80000円。

POPは85800円→82800円→80000円


炊飯器が2万3000円。

広告の品(数量限定)で25800円だった。さげても25000円を→24000円→23000円


エアコンが52000円。

57500円(数量限定)→55000円→53000円


名刺と見積書もらって次の店へ。この段階でかなり安くなってる。



2店目。電気販売店最大手。ここで一気に下げるぞ!


すみませーんと見積書出して、ここだといくら位になります?って渡したら、店員さん奥に入り10分くらい帰ってこなかった。


友達曰く、かなり安くなってるから上の人とガチで交渉してるね…

だろうな。でも最大手が引かない訳が無い。


結果、、

冷蔵庫 77200円  炊飯器  22800円  エアコン 50000円


おおー、頑張ったね。びっくり。名刺と見積書もらって挨拶して撤収。



3店目。友達が働いていた本命の店へLet’ Go~!!

勤めていた頃は仕入れ値+1円で買えたらしいが今は合併したため無理らしいとの事。

ダメもとで行ってみた。


昔からいる従業員を探し出し、まず見積書渡してどうですかね…と話しているときに友達が後から登場し、にこやかな黒笑顔で「宜しく!!いい返事待ってるから」 (*^ー^)ノ

事情を察した店員さん ( ̄□ ̄;)!!  レジ1台占領し、叩く叩く。(仕入れ値、原価を調べるらしい)


結果、

冷蔵庫 76000円 配送料込、(リサイクル費用は5355円←配達時別払い)

炊飯器 20000円 

エアコン 50000円 標準工事費込


ちらって友達見たら頷いていて×出してたから本当に店側は赤字(人件費等)らしい。

その場で契約完了。コンビニでお金下ろしてきてお支払い。


炊飯器はお持ち帰り。

冷蔵庫は昨日設置できた。

エアコン工事はお盆明け。


満足満足 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: でも慣れない駆け引きで疲れた (*´Д`)=з

友達にご飯おごり、帰宅。

旦那は「えっ!?エアコン本当に買ったの?」「3品高く買ってない?現品限りとか展示品じゃないよね?」とかほざいてたが、レシート見せて自分で調べたら納得していた。



炊飯器は綺麗に掃除して物置行き。

冷蔵庫も出来る限り綺麗にした。

使用期間問わず廃棄時には物にも感謝しないといけない。長年使っている場合はなおさら。


後はエアコン来るの待つだけ。

我が家に仲間入りした家電たちこれからよろしくー!!