イメージソングになりました!
菊華高校の学生さんへ提供した楽曲が、学校のイメージソングになり学校ホームページのトップ画面で流れるようになりました!!
菊華高等学校
この曲は、学生さんたちが授業内に作詞をした内容を僕が1つにまとめ楽曲にしたもので、授業内だけでなく卒業公演でも演奏して下さいました。
歌っているのはシンガーソングライターで活動中の、あきいちこさん
全員で1つの作品を作るという感動を教えてくれた曲。全員の思いが詰まっている僕にとって大切な曲です。
こうやってイメージソングとして評価された事とても光栄に思ってます。
そして素直に嬉しいです!
一度聞いてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
獅子舞
この土日は音楽から少し離れて地元の祭、獅子舞へ参加させてもらいました!
三重の四日市が地元なので、毎日練習があるのに数回しか通えなかったにも関わらず、大役を任せてもらいまして、、たくさんの方にご指導頂きながら、 無事に神社へ奉納出来たことに感謝と安堵感でいっぱいです。
そして、こういう地元の祭に参加するという事、改めて大事だなと今回強く感じました。
昔からの作法、礼儀、心遣い、仲間意識。
どれを取っても現代の生活の中では忘れがちな事。
祭で上手に獅子を奉納するということではなく、上下関係や地域の繋がり、何か1つのことを全員で真剣にやり遂げる中で生まれてくる結束感。叱られる事のありがたみ。
何だか余韻が凄くてうまく伝えれないけど、ここで学ばせてもらったことが今回ホントにたくさんありました。
関係者の皆さんお疲れ様でした。
Chummy 1st Single
今回9/20(日)にChummy、3曲入りのシングルを発売しました!!
収録曲は
君に届くまで/It's OK/不器用な愛
君に届くまで、は以前よりライブで演奏してた曲ですが、It's OK、不器用な愛に関しては2度ライブで演奏しただけで、ほぼ音源先行で仲間入りした楽曲と言っていい感じです。
どの様に皆さんの元で聞いていただけているか、気になるところではありますが、まだCDを手に取っていない方へ少しでも興味が湧いてもらえるように、そしてすでに音源をお持ちの方もより深く楽しんでいただける様に、今回も各楽曲の制作秘話や解説をいていきたいと思います^ ^
いわゆるマニアックな話です。
君に届くまで/
完全に、手の届かぬ高嶺の花な片思いをイメージして作った曲です。
付け焼き刃の様に作ったコード進行でも、メロディーと歌詞という感情を乗せたらとっても愛着のある曲になりました。作曲はこれだから面白い!
僕のパートのコーラスワークがとっても難しかったです。やっと最近慣れてきました;^_^A
静かなサビの部分の歌詞が僕的にはお気に入りです。
アコギをダブルで録音してあるのですがお気付きでしたでしょうか?16分音符命!!
そしてアレンジ的にはBメロの最初からフワッと入っているコーラスギター。(聞こえるかな?)これはプレイヤーでないと判別しにくいテイクだと思いますが、なかなかの雰囲気を出してくれている影の主役だと思ってます^ ^
ライブでも、けんちゃんにお願いして弾いてもらいました。
It's OK/
これまでのChummyに無い、新しいカラーの楽曲が仲間入りしました!ワンマンライブでも、ちょー盛り上がりましたね!
以前からこういったアメリカンなコードワークの楽曲があってもいいなーと思っていたのでシングル入り決定!!
テーマは「ラフ」
休符のタイミングもバラバラだし、エレキギターも1発録音!2度と同じの弾けません;^_^A
間奏のバカっぽいハモりが特に笑えますw アレンジを考えてる時にポッと出てきました。ワンマンライブでも再現しましたよねー!
アコースティックでやる時、どうやって演奏しようか未だ悩み中。。。
歌詞は今までの最短!15分程度で書き上げましたよ!!
それまでに作りかけてきた歌詞を全部ボツにして、1から書き上げて15分で完成。。。
これだから曲作りは面白いんだけど、今までの時間返して~って正直思いましたww
またバンドでやりたいなぁと一番思える楽曲です。
不器用な愛/
最後までこの曲はタイトルが決まりませんでしたねー;^_^A でもこのタイトルでよかったなと今やっと思えてます。
Aメロ出だしの歌詞を1番と2番とで共通性を持たせてストーリー感を強めてみました。
んー。言葉にすると何か薄っぺらくなってしまうので内容を書くのはやめておきます;^_^A
「時を彷徨った この気持ちが ずっと君を示すように」
そういう事です。
左から聞こえてくるエレキギターは、ほぼ1発で録音しました。最近上物ギターの位置みたいなのをよく考えているんですが、フレーズを弾けばいいんだなというところで落ち着いてます。自分的にこの話はすごく深い話だと思っているんですがw ここ最近の録音の中では1番頭で鳴った音がプレイできたテイクだと思います。
どうしてもピアノが欲しくて、いつもお世話になってる島ちゃん(島崎敦史氏)にKD japonで8月末にずっと一緒にやってた演劇伴奏の本番期間中に録音してもらいましたw しかも会場で;^_^Aやすとみ、ありがとねー^ ^
全曲通してですが、ベースは僕がお世話になっているNSMの卒業生、橋部君のテイクが採用されています。
彼とは住んでいる家が近くて、僕がベースどうしようって悩んでいた時、偶然最寄りの駅で彼と会う事が多くて、期日も迫っていたのでダメ元でお願いしたところ、見事OK!!
ナイスなグルーブで弾いてくれました!
他にもピアノアレンジなんかも少し手伝ってもらったり、今回凄くお世話になりました。
そんなこんなで長文をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
今回の新曲は、ライブで実践を積んでいくことでどんどん成長して行くと思います。
音源としての形は一区切り付きましたが、ライブでどれだけ楽しめるか、セットリストの流れのなかでどう受けとってもらえるかというライブ感が大事になってきます。
毎回新しいチャレンジに取り組み、ライブで皆さんとこれからも楽しい空間を作っていけるように頑張りますので、今後ともChummyをよろしくお願いします!!
レコーディングと祭
昨日はシンガーソングライター柘植向日子ちゃんのレコーディングでした。
1日1曲ペースでRECして、今回で3曲目。
残り2曲。
NSMの充実した環境と、ここでしか出来ない自分なりの実験がたくさん出来ていることに感謝しつつ、残りも頑張ります!
そして、何を隠そう僕の地元は三重県四日市の大矢知地区なのですが、6年に一度の年番で回ってくる秋の祭に参加します。
そう。
獅子舞です。
名古屋から練習に駆けつけるのは大変ですが、頑張ってます。
10/10(土)、10/11(日)
日中は各地区を周ります。
夜には、長倉神社で20:00~納めさせてもらいます。
頑張ります!
ということで10月に入れば今年も残り3ヶ月。
早い!! 悔いのない毎日を心がけて。
Guitarist 渡辺智哉 オフィシャルホームページ







