あ~あ、今朝、父と衝突しちゃったよ。

アルツハイマー型認知症と診断されて早3ヶ月くらい?

地元の病院からは「車の運転は、ぶつけていなければ(運転させてもOK)…」
みたいな事を言われて、大喜びの父。
「マジか!?半端なこつ言うなやん!!」と内心思っていたんやけど
転院した専門外来では念書サインさせてまでの運転禁止令で安心する私ら家族。

確かに全くの無事故無違反で、認知症の疑いがあったときも普通に運転してたし
元々が超のつくほど安全運転でしかも車大好きな父だったので
ぶっちゃけ“運転を取り上げるには早い”段階だったかもだけど
認知症と診断された以上、薬を飲んでいるとしても
いつ症状が進むか、発症するか本人にも私達にも分からないから。

以降、私が鍵を保管して、運転も私がって日々。

当初は父が「運転はせんけど、車に乗せているものを取りたいときに鍵が掛かっちょると悪い!」
と言うので信用してたけど2度も裏切ったので。

本人に自覚があって運転したのか否かは不明だけど
これを機に車を処分する事に。

そして今日、販売店の担当者が来ることになったと。

そのせいか普段以上に朝から「鍵を置いておけ」連呼の父。
いつも通り「私が立ち会うから大丈夫ばい」とかわしてたけど
突如、怒鳴りつけて「いいから置いちょけっち言よるやろうがっ!!
運転はせんち言よるんやから!!」と大爆発!!

さすがの私もカチーーーンときて
「そうやって、運転せんち言うき信用して鍵を渡したら
2回も運転したやろう!(ここで手をピースにして2回を強調)
私は守るものが沢山あるから、鍵は渡せない!」
と大声で言い返してしまったばい。

すると父は
「そげなん守るものとか、お前には関係ない!!」
みたいなこつをのたまった……………

関係オオアリなんスけど。



本来は冗談好きで、決して声を荒げる父じゃなかったのになぁ。
悪い人じゃないのに、嫌な人になっちゃうよ。

せめて頭の上に電球付いてて、
普通の時は点灯・発症中は消灯とか
目に見えればありがたいのにと思う。
それくらい認知症の初期っち、健常者と変わりないんよ。

先日も父が義姉夫婦(私の母の姉夫婦)の家に遊びに行ったと。
義姉夫婦には病気のことを伝えていたけど、
「病気のことを聞いていなかったら、
 病気であることを疑う素振りも出来事も無かったから、
 認知症なんて気付かないくらい普通だった」
と話してた。
だから、急に症状が出たときに周りから人格を誤解されるっちゃんね。


朝の衝突から2時間経過。
鍵を取り返しにくることなく過ぎました。ふぅ。
新年を迎えてすぐに、長らく入院していた祖父が亡くなる。

親戚が続々実家にやってくるけど
近しい家族わ親族は、父が無事に喪主をつとめられるのかが最大の心配。

仮通夜→通夜→葬儀と、時々危うい場面はあったけど
何とか乗り切り、そこそこの親戚も帰って行った後
近しい親族だけで初七日の法要&食事会を行う。

そこから、ついに父の認知症の症状が大きく発揮(苦笑)

*お坊さんに「段取りが悪い」と大声で怒鳴りつける。
*食事会中、自分の妹が認識出来ず、「あれは誰か?」と尋ねて
周りを凍り付かせる。
*数日後の専門病院で、担当医に大声で怒り怒鳴りつける。

最近は私にも怒り口調で話しかけてくる時がある。
私の都合は関係なく用事を言いつけてくる。(待てない・聞かない)

私も働いているけど、日祝日が休みではないので
平日の休みは全て父に振り回されて、夫にも迷惑をかけている。
一日中休みというのが無くなっている。

でも、車の運転を止めてくれたのだけは救い。
(本人は納得していないようだけど)
やめる条件に私が運転する約束だったから
自分の時間が無くなったのだけど。

でも想像以上に、父の感情面で融通が利かなくて大変。
正直面倒くさいけど、病気だから仕方ない。

初期(軽度)でこれなら、進んだ先はどうなるんだ?!

ちょっと愚痴。
アルツハイマー型認知症の父のリハビリの一つ、
毎日の夕食をノートに書くということ。

チラリと覗いてみたら、それなりに書き込めている模様。
私としては、ついでに味の感想とか書き足すと良いのでは…と思うけど
それを強制して父の機嫌を損ねては身も蓋もないので傍観。

すると、ちゃんと書けてると思っていた父の夕食メモ。
実は母の言われるままに書いているだけと判明。

たまたま前日の献立は私が作って差し入れた
蟹クリームコロッケとポテトコロッケ。

それをちゃんと〔コロッケ(カニ・ポテト)〕と書き分けていた記憶力が嬉しくて
『お父さん、ちゃんと2種類書いてくれたんね』
と言うと、母が
『お母さんが言うたからよ。』
って。

記憶を辿る訓練になってねーーー!!!

思い出せなくてペンの進みが悪い父の姿を見ると
とにかく母はイライラするらしい。
でも答えを教えるんじゃ意味がない。

因みに今夜は飲み会に出席していた父は
飲み会の場所は覚えているけど
何が出たのか覚えていないと。
料理が沢山あったからなんだって。
それにしても何一つ覚えていないなんて有り得ない。
確実に認知症の症状が出ているのを隠している。

気持ちは痛いほど分かるので
『それなら行ったお店の名前や、〈絶対に刺身は食べていない〉とか、
〈鍋じゃなかったのは確か〉とか、
そういう逆の記憶も大切だから書いておけば良いんじゃない?』
とアドバイスするも、またもや横から母がブツブツ言ってる。

そういえば、前夜の献立に〔ナスの味噌煮〕と書きたかったらしい父。
〔煮〕の字を間違えていた。
〔物〕の真下に〔4つの点〕を付けるという不思議な文字を書いていた。
父に伝えると、
『字が出てこなかったら、お母さんが〔もの〕に〔点々々〕よ』と言ったから』と。
これもまた母に言われるままに記入しただけと判明だけど
普通〔物〕に〔点々々〕を書いた時点で
『こんな字じゃない』と気付く筈なのに。

いつから食べた物の記憶を無くしていたんだろう。

お父さん、今改めてノートに記入させられて再認識してるのかも。
辛いだろうな。シンドさは計り知れないよ。
葛藤も半端ないと思う。
頑張って!!
父の認知症が判明してから、
つい暇さえあればネットで検索しています。

同じように親がアルツハイマーになった方のブログなど読んでいると
『もしかしたら来年の今頃、お父さんは私を忘れているのかな』
…とか想像すると涙が出てきます。

3人兄弟で真ん中っ子、しかも唯一の娘ということで
特に大切に甘やかされて(笑)育てて貰ったので、
寂しいやら
悲しいやら
切ないやら
悔しいやら
…なのだと思います。

ここ最近、どうしても状況が状況だけに
夫には父の話しかしてないけど
出来るだけ愚痴にはならないように・
夫婦の時間も大切にしないと、と気をつけているけど、
そういう不安な話だけはしていません。
ちゅうか不安を口に出すと、涙が止まらなくて
不器用な夫を困らせてしまうと思う。

夫も私を気遣ってか、最近は新婚時代を彷彿させるように(笑)、
率先して家事を済ませてくれてたり
自ら外出に誘ってくれます。


そうそう。
不思議と、その他の症状を想像したり
自営の心配などに関しては
意外と私はシャンとして対応しています。
ありがたいことに、私の兄弟や父の兄弟皆で協力していこうと情報を共有しているので
心の負担が分散されているからだと思います。

遠方に住む叔母(父の妹2)が
数日おきに私に電話を掛けてきてくれます。
父の病状の変化を確認するのがメインだけど
何か困っていないかとか、愚痴とか聞くよって感じで。
でも叔母も電話口で泣いてしまうことがあるので
そんな時は私も言葉に困るけど、お互いで元気づけてます。

話のオチはありませんが、
やはり、近い未来にお父さんが変わっていくのが辛いです。
もっと時間が経てば、もっと寛容に前向きになれるのかな。
でも時間が経つ→進行してる…から、
気持ちが落ち着くってことはないのかなぁ。
色々あって、3ヶ月も放置してました。あせる


実の父(60代半ば)がアルツハイマー型認知症であることが分かりました。


平日の昼間に居間にいる。普段は事務所(自営業)にいる→あれ?珍しいなぁ。

さほど付き合いのない遠縁の為に労を惜しまず即行動→普通そんなことまでする?

雑談してる最中に、突然全く関係のない話をぶち込んでくる→私の話、聞いてねえなぁ。

簡単な質問をする(家庭の物の修理の仕方など)→怒った言い方で答える


元々頑固だったり、何かに夢中になると周りがみえなくなるタイプの父だったので、
年齢がいくと、こうも極端になるのかと
『お父さんもトシがいったねぇ』
としか思わなかったのですが
認知症の診断を受けてというもの、
思い返せばアレもコレも初期症状だったの?!と考えちゃいます。
振り返っても時間が戻せる訳じゃないけど。


完全に『お父さん、やばくね?!』と確信した症状は〔物忘れ〕でした。

(私の)兄の家に遊びに行く父に、
甥へのプレゼントを直接見せて託したのに
〔その会話・やりとりの記憶〕そのものを忘れていました。

私から言えば〈忘れている〉だけど
父から言わせれば〈覚えていない〉のでは無く〈知らない〉のです。

なんか変ばい、近頃のお父さん。

確信&嫌な予感がした瞬間。



紆余曲折で脳神経外科を受診して
MRIや記憶力のテストをしてもらったら
アルツハイマー型認知症初期だと判明しました。

記憶力テストでは、20点以下が認知症と判断するところ父は21点だったので、
テスト結果だけなら認知症ではないと出ているけど
MRIでは明らかな脳の萎縮と溝の無さが見られると。
血流だか何かの検査でアルツハイマー型と出ているので、『初期でしょう』と先生。


やっぱりなぁ。


薄々想像していたので私は受け入れられましたが
まだ、しっかりしている時間が多い父はショックだったと思います。
そして母も。


実は私が不審に思うよりずっと前に、
弟夫婦が父の異変に気付いて検査を勧めたのに
『お父さんはボケてない!』
と大反対の大否定の母。
でも心のどこかで父の言動に疑問があって
そのイライラは私にぶつけてきてました。
『○○達(弟の名前)がお父さんをバカにする』
『お父さん好か~ん!訳わからんことするんばい。~(長々と愚痴る)』

この診断が出て、母も弟の声に耳を塞いでいたことを後悔しているようですが、
今は必死で
『まだ初期で良かった』
とか取り繕うように、自分をカバーしています。


父は今、薬を飲み始めました。
記憶力のリハビリの為に、先生から指導された
〈夕食の献立をノートに書き込む〉をしています。
詳細に書かない(書けない?!)ので
母は凄く機嫌が悪いです。(『もっと真剣に取り組め!』と。)


実家は小さいながらも事業をしているので
家業を継いでいる弟夫婦は、父のフォローなどに追われます。
兄家族は遠くに住んでいて子供達も小さいし
兄の奥さん(一人っ子)のお母さんの介護もしているのであまり負担は掛けられません。
隣に住んでいる私は、ラッキーなことに次男の嫁で子供もいないし
仕事も夕方からなので、昼間は父との時間が取れる。
しかも弟夫婦に言わせると、
『姉ちゃん(私)と一緒にいると、お父さんが普通にしてることが多い』
らしいので、通院や親戚とのパイプ役等のフォローが出来ます。
そして母が父への感情が不安定なので、
上手く軌道修正してあげる係も担います。

うちは、祖母(父の母)も認知症だったから
〈もしかしたら10年、15年後には…〉なんて
それなりの覚悟はしてたけど
まさかこんなに早く経験することになるのんて。


久々の更新で、長々の近況でした。
お酒大好き!!なので躊躇うことなくタメです。

キリンビール株式会社
「キリンチューハイ 氷結 やさしい果実の3%」
…です。

レモン
白桃
ゆずみつ
ピンクグレープフルーツ
赤ぶどう
の、豪華5種類です。

勿論、全て飲みましたが、一番美味しかったのはレモンでした。
レモンの酎ハイは、どの会社からも出していますが
この氷結のレモンは風味がしっかりありながらも
飲んだ後もすっきりしているんです。
レモン具合も良かったですよ。

後の味は、私的には普通に美味しかったですよ。
氷結はどのお店でも大抵購入出来るので
安価で一通り味を試せたのはありがたかったです。
レモンはリピします!
チーズ大好き!
なのでモラタメさんで見つけたときは即タメしました。

株式会社 明治
「明治ボーノチーズ 明治北 海道十勝モッツァレラ18袋セット」
…です。

モッツァレラチーズはあまり食べたことがないのですが
響きが美味しそうなのと、既に食した方のコメントが良かったので楽しみに開封しました。

一口食べた感想は…
「あんまり味ないなぁ」です。
もっと柔らかいものだと思ってたけど歯ごたえあるし。
でも常温で置いてた分は食べる頃には柔らかくなっててびっくりです。

その後!アレンジして食したのが


パンに乗せてグリルで。
パンは友達のお手製で、そのままで食べても美味しかったけど、チーズ乗せたら更に倍増!
まさに憧れのハイジのパン♪
これで私にはアレンジして食べる方が向いてると分かりました。

なので以降は料理に使いましたよ。
写真は無いですが、サイコロ状にカットした モッツァレラチーズとキュウリ、
千切ったレタスなどをオリーブオイル等で作ったドレッシングで和えたサラダ。

そして簡単おつまみ。


焼き海苔の片面に薄く醤油を塗りチーズを巻き
マヨネーズを接着剤代わりに止めたもの。
磯部焼き風ですね。

あとこれまた写真はないですが、サラミ(カルパス)を薄くスライスしたものと
サイコロ状のチーズを一緒に食べるのもアリでした。

因みに実家にもお裾分けしたのですが、
実家ではそのまま食しても美味しかったと申していましたよ。


久しぶりにモラタメさんのモラに当選!

ライフケアとセルフメディケーションの情報誌「キータ」
「キータ×モラタメ コラボ企画セット」の
ソフトコンタトレンズ用消毒剤
エーオーセプトクリアケア
…です。

いつも使い捨てのコンタクトを使っていて
洗浄液もコンタクト店で勧められた別品を使用していました。
特にその商品に問題無かったのですが
ほかの商品も気になっていて。
でも浮気するのは、ハズレた時が嫌だしと躊躇っていたので
今回は良い機会でした。

この商品は容器に液剤を入れ、
白銀ディスクのセットされたレンズ容器をはめることで
自動的に中和してくれるので
中和剤を入れる手間がいらないのがお手軽です。

普段が中和剤を入れて使うタイプなので
白銀ディスクって…と疑ってましたが
容器を液剤に浸すと、みるみる細かい泡が!
これは洗浄されてるって感じです。

でも翌日に装着するときに、すすぎ不要でそのまま装着するのに抵抗があって
結局、普段使っている液で軽くすすいでから装着する羽目に。
私だけのこだわりですが、結局この二度手間な作業が面倒でした。

装着したときに違和感を感じるとか
汚れが落ちてない気がするというのは無かったです。

とにかく中和剤不要なのが、楽チンですね。
スナック菓子好きにはたまらない企画がモラタメさんでありました。

カルビー株式会社「ポテリッチ3種12袋 セット」
…です。

こだわりの塩味
コンソメDX
こだわりののり塩
の3種類を頂きました。



私的には、のり塩が一番興味津々だったので真っ先に食べましたが
思ったより海苔風味が薄いような。
塩気の方が強く感じました。
もっと塩気を抑えて、磯の香りが強いのがよいなぁ。

意外とそんなに期待していなかったのにハマったのが塩味です。
しっかりと塩味なのに、しょっぱさがきつくない。
すっきりというか、さっぱりとしていながら
コク(?!)のある塩味です。

コンソメもベタベタしてしつこいかと思いきや
味はちゃんとあるけど、クドくない。

3種に共通しているのは、一枚一枚が厚めなので食べ応えはあります。
その分、濃い味だと重くなりそうですが、
さすがリッチなポテトチップスなので
美味しく食べ進めることができました。

コンソメと塩はリピ決定な商品です。