プップとたんたん4人育児中 -2ページ目

プップとたんたん4人育児中

2011年長女と2012年長男、2016年次女、2023年三女フルタイムワーママ4人育児中。

六年生の担任の先生がきらいなたんたん。

熱血体育教師タイプの先生で相性は確かに悪そう。

六年生になってから格段に行き渋りが増えました。

先生熱血だからすぐ電話くれるんだけど、あなたのことをウザがってるんです、とはさすがに言えず。


でもお友達はいるし、勉強も運動も苦手ではなくて困り感はなくて、なんとかなんとか通えていたんだけど。


ここ最近、寒くなってから本当ひどくて。

ちょこちょこお休み入れながら登校しているような状態。でも今日は昨日休んだあとなのに動けず、卒業まで行きたくないという。


話しをきくと体育の見本を頼まれたけどうまくできるか不安だったり、下校時のトラブルとか、色々小さな理由があるみたいだけど、その中の一つに卒業式の練習に向けて、大きな声で返事とか挨拶しようと先生頑張ってるみたいであせる


みんなの前に立たされて2、3回挨拶の声が小さいとダメ出しされたみたい。


あー。たんたんそういうの苦手だもんね。なんか想像つくわ。


たんたんにそういう不安に思ってること先生に伝えてもいい?ときくといいとのことだったから電話くれた担任と共有する。


挨拶の件伝えると、あーあせるあせるそれは僕のせいですね申し訳ありません。と。


いやいやあせる卒業式に向けてこれから2ヶ月頑張って声だす練習しましょうってことでしょ!?全然先生悪くないじゃんー笑い泣き

そりゃさ、ひと昔前くらい強い指導でできるまで帰れないとかなら考えるけど、それだってそのくらいの負荷乗り越えられなきゃいけないと思う。


2回やり直しさせられたくらいで学校行けなくなっちゃうたんたんの問題。そして学校行けなくなっちゃうからたんたんは返事しなくていいですよーは絶対違う。


だから謝らないでください。卒業式にむけての指導も続けてください。

とお伝えしました。


今の時代、先生たちは本当に保護者の要望、個にあった指導を大事にしてくれる。

お願いすればたんたんの苦手なことを取り除いてあげることもできる。


でもさ、その先に社会に出たら思い通りの働き方なんて100%は叶わない。どんな仕事でもたとえフリーランスでもストレスない仕事なんて絶対ないから。学校なんてそのための練習。


嫌いな担任との一年もそんな練習だと思う。

ってことを昨日色々話し合ったんだけど、、、

今日は腕引っ張ってなんとか登校するも中1プップがお休み。


あー中1、小6でもこんなに手がかかるなんて。

やっぱり私仕事復帰できる気がしない。


初めていった日能研の雰囲気はフレンドリーで感じがいい!

次女ちゃんが好きそうな雰囲気。


そして持ち帰った問題見ると、えー結構難しい!

掛け算とかも普通に計算して答えだすんじゃなくて考えさせる問題なんだ。


肝心の次女ちゃんは公文に行ってるので、帰ってきてから間違い直ししようと思ってチラッと見ただけなんだけど、とりあえず初めてのテストで国算全問うめたことに拍手!


すると日能研から電話が。

「はじめてのテストだったということですが、国語満点、算数130点でとっても良い成績でした。改めて明日の説明会お待ちしています」と言われました。


次女ちゃんとにかく読書が好きだし、クイズとかパズルみたいなの好きだから、日能研の問題楽しかったんだろうなー。


まさかの電話したその日にテスト、その場で合格宣言されて、満点の本人やる気満々の日能研デビューです。

お姉ちゃんお兄ちゃんがいるから受験が結構身近だったのか、いつからか受験したいと言いだした小2次女ちゃん。


漠然と小3の2月からかなーと思って資料取り寄せ始めたら、なんと今年の小3は一月時点で満席!なんとなんと今時は小2から動き出しているらしい。


プップたちのときより動きがはやいー!中学受験加熱してるって本当なのね😱


小2の2月に入塾するには今週、来週でテスト受けなきゃ。でも4人姉妹とにかく私が忙しい。受けられるのが、、、今日なんて無理ですよね?


そしたら今日受けられることに!

学校から帰ってきた次女ちゃんに「無理はしなくていいんだけど、今日ならテスト受けられるって言われたよ」と話すと、さすが前向き次女ちゃん。

「絶対やりたい!」


そんなこんなで親も子もなんのテスト対策も予備知識もなく、流れで受験してきました。


次女ちゃん送ってから遅ればせながら日能研のテストについて調べると、あれ??結構難しいやつ?

みんな二年生で受ける時練習とかしてるみたい?


まず、時間ぴったり測ってのテストが初めてだし、なんなら問題用紙と解答用紙がわかれてるって初めてだ。次女ちゃんできるのか?


なんにも教えてないことが急に可哀想になってくる。完璧に母の準備不足なのにこれでダメで自信なくしてほしくないーえーん

なんてあとの祭り。


指定された時間に迎えにいくと、先生たちとってもフレンドリー。

次女ちゃん頑張ってますよと褒めてくれて一安心。

次女ちゃんテスト楽しかったー!とニコニコで出てきてもう一安心ニコニコ


その場でテストコピーして返してくれたんだけど、塾長先生に「よくできるねー!すごいよ!」と褒めてもらって次女ちゃん満面の笑みラブ

その上、

「テスト結果、このあと電話でお伝えしますけど今パッと見ただけで合格なのでお席用意しますね。明日教科書お渡ししますので説明会に参加してください。」

と言われてびっくり!

えーこれでテスト実はできてないとかだったら次女ちゃんになんて言えばいいの驚き


とりあえず入塾届をもらい、本人をねぎらいながら公文に行きました。