早っ!

免許の更新後、1ヶ月以上が過ぎ去った〜。

特別忙しかった訳でもなく、

いつもと同じ日常を過ごしてただけやのになぁ。



あの、5月の1人帰阪後から、

気分はあまりバレバレしくもなく、

逆に下降気味。

笑えるネタもなく、

10年の月日が過ぎても、

感謝やねぎらいの言葉ももらえず、

張り詰めたような空気の中で過ごし、

何度も何度も、何度も何度も、よぎってる

種は消えず。

胃は痛い。

口内炎だらけ。

頭痛。腰痛。だるい。

たいしたことしてへんのに、疲れてしもて、

だら〜〜ん(。-∀-)

あーあ、低迷中〜。


でもさー、

親が居なくなると、逃げ場所ないんよなぁ。

愚痴るとこないなぁ。

帰るとこないし、家出も出来んのよなぁ。

実家に帰らせて頂きます、

が言えないんよなー(^_^;)



週末、姉が、じゃがいもや玉ねぎを送ってくれて、

たまたま、従姉妹がとうもろこしを送ってくれて、

だから、さっき、長男宅へお裾分けに行ってきた。

兄ちゃん、ちょっと、認知症っぽくて、現在、色々と検査中やねん。

たくさんたくさん忘れるねん。

大好きやし、大事やし、

まだまだ元気で頑張ってもらわないとアカン長男。


届ける時、

なかなかLINEも見ーへんし、

姪に連絡しながら、車走らせ、

着いた時、マンションの駐車場におりてきた。

なんか、ボヤ〜としてた。

そんな兄を、姪が、

うんざりしたような、

呆れたような、ちょっとイヤそうな、

そんな顔して見てたわ。


私も、母にあんな視線を向けてたんやろなー、と思ったわ。

思い当たる事はたくさんある。

姪を責める気なんて、さらさらないけど、

見つめる視線が、語ってた。

家族は、今、大変な時を過ごしてるんやろな、と察しがついた。

だから、どんな事でも、手伝ってあげたい。


認知症は病気やけど、まだまだ治らなくて、

初期から中期は、本人も辛いやろなぁ、

何とかならんのかなぁ、と、帰りの車では、泣けてきたょ。


馬鹿にしたような、上から目線で、哀れむような、

冷ややかな視線を向けて欲しくはないけれど、

そんな目で見る人は、おる。