早っ!
免許の更新後、1ヶ月以上が過ぎ去った〜。
特別忙しかった訳でもなく、
いつもと同じ日常を過ごしてただけやのになぁ。
あの、5月の1人帰阪後から、
気分はあまりバレバレしくもなく、
逆に下降気味。
笑えるネタもなく、
10年の月日が過ぎても、
感謝やねぎらいの言葉ももらえず、
張り詰めたような空気の中で過ごし、
何度も何度も、何度も何度も、よぎってる
種は消えず。
胃は痛い。
口内炎だらけ。
頭痛。腰痛。だるい。
たいしたことしてへんのに、疲れてしもて、
だら〜〜ん(。-∀-)
あーあ、低迷中〜。
でもさー、
親が居なくなると、逃げ場所ないんよなぁ。
愚痴るとこないなぁ。
帰るとこないし、家出も出来んのよなぁ。
実家に帰らせて頂きます、
が言えないんよなー(^_^;)
週末、姉が、じゃがいもや玉ねぎを送ってくれて、
たまたま、従姉妹がとうもろこしを送ってくれて、
だから、さっき、長男宅へお裾分けに行ってきた。
兄ちゃん、ちょっと、認知症っぽくて、現在、色々と検査中やねん。
たくさんたくさん忘れるねん。
大好きやし、大事やし、
まだまだ元気で頑張ってもらわないとアカン長男。
届ける時、
なかなかLINEも見ーへんし、
姪に連絡しながら、車走らせ、
着いた時、マンションの駐車場におりてきた。
なんか、ボヤ〜としてた。
そんな兄を、姪が、
うんざりしたような、
呆れたような、ちょっとイヤそうな、
そんな顔して見てたわ。
私も、母にあんな視線を向けてたんやろなー、と思ったわ。
思い当たる事はたくさんある。
姪を責める気なんて、さらさらないけど、
見つめる視線が、語ってた。
家族は、今、大変な時を過ごしてるんやろな、と察しがついた。
だから、どんな事でも、手伝ってあげたい。
認知症は病気やけど、まだまだ治らなくて、
初期から中期は、本人も辛いやろなぁ、
何とかならんのかなぁ、と、帰りの車では、泣けてきたょ。
馬鹿にしたような、上から目線で、哀れむような、
冷ややかな視線を向けて欲しくはないけれど、
そんな目で見る人は、おる。