乳幼児とのおでかけではベビーカーと抱っこ紐のどちらを持っていくか、はたまたどちらも持っていくか悩みますよね。両方持っていくのは荷物になるから大変だし、抱っこ紐だけで長時間もしんどい...
今回はそんな悩みを解消してくれる、web予約ベビーカーレンタルサービス「ベビカル」をご紹介します。
【0〜1歳】ベビーカーでのバスや電車移動は大変!
まだ歩くことができない0歳~1歳の赤ちゃんとの移動でバスや電車を利用する際は、乗り降りが手間だったり、エレベーターが駅の端にあったりと大変ですよね。
エレベーターがないとますます大変! 赤ちゃんを抱えたままベビーカーを担いで階段を上り下りするのは、バランスを崩して転倒してしまう可能性もあり危険です。
そんな移動シーンを考えると、おでかけが億劫に感じてしまう方も多いのではないでしょうか?
お出かけ先の駅にある「ベビカル」を使ってみよう!
「ベビカル」は、JR東日本とジェイアール東日本企画の共同企画なので、JR駅内は、特に多く設置されています。みどりの窓口や、観光案内所、キヨスクなどの中に設置されている事も!
バスや電車での移動は抱っこ紐で、目的の駅に到着したらベビカルでベビーカーを借りれば、移動中はベビーカーなしに気軽に移動でき、到着後もベビーカーで負担を軽減することができます。
帰り道で駅にベビーカーを返せば、帰りの電車やバスでの移動もラクラクに!
【2~3歳】歩きたがりの子供とショッピング! もうベビーカーが必要になった
2〜3歳になると、自分で歩く意欲が増し、ベビーカーを拒否するようになるもの。思いきってベビーカーを持たずにおでかけすることもありますよね。
電車や車での移動中に子供が寝てしまったり、「もう歩きたくない」と主張してきたりするかもしれません。
体重も15キロ前後になり、抱っこしてずっと移動するのは大変です。
ショッピングモールの「ベビカル」で解決!
子供が歩きたくないと主張したり、眠ってしまったのがおでかけの序盤なら、またしても「ベビカル」の出番です。
最近ではショッピングモールなどの商業施設やホテル内にも設置されています。ベビーカーが必要になったら、近くにベビカルがないか、まずはチェック!
途中で子供が起きたり、また歩きたいと主張してきたら返却時間を変更して、ベビーカーを返しての移動もOKです!
※ベビカルは借りた位置へ返却する必要があります。返却場所を想定したレンタルがおすすめです。
気軽に安心して使いやすい「ベビカル」!
「ベビカル」は、全国100箇所以上に設置されているベビーカーレンタルサービスです。数が多くて使い勝手がいいだけじゃない! 「ベビカル」が親子におすすめの理由をご紹介します。
【おすすめポイント(1)】リーズナブルに短時間から使える!
「ベビカル」は、最初の1時間250円、以降30分ごと100円、最大12時間1,500円を基本設定としています。
場所によって価格設定が異なり、さらに安い価格設定の場所もあります。お得に利用したいママは周辺の「ベビカル」を複数チェックして料金を比較してみるのもおすすめ!
【おすすめポイント(2)】係員がこまめに清掃&点検!
ベビーカーは、駅員さんなど係員が定期的に清掃・除菌・安全点検を実施しています。
綺麗で安心して使えるベビーカーが揃っているので、子供に与えるものの清潔性が気になるママパパも安心です。
【おすすめポイント(3)】最大7日間延長も可能!
次の利用者がいなければアプリで利用時間を延長することもできます。旅行や帰省時などでも安心! 最大7日間連続で借りられるので、時間に余裕を持って利用できるのも魅力の1つです。
ベビカルの利用方法をチェック!
ベビカルは、会員登録後、会員サイトから利用できるサービスです。事前に会員登録を完了させておけば、ベビーカーが必要になったときにすぐに借りられて便利です。
また、事前にベビーカーを借りたいと予定が分かっている場合早めに予約しておくのもおすすめ!
予約~ベビーカー貸出までの流れ(無人店舗)
-
会員サイトから貸出場所、日時を選択して予約!
-
無人貸出機の操作パネルの会員認証ボタンを押して、予約画面のQRコードをかざし、使用するベビーカーの番号を選択!
-
ランプが点灯している場所にあるICキーを引き抜き、ベビーカーを取り出す
ベビーカーは、貸し出し場所からどこへ持ち出してもOK! ベビーカーに子供を乗せてお出かけへ出発しましょう。
返却の流れ(無人店舗)
【返却時】
-
ベビーカーを借りた場所へ戻る
-
ベビカルスタンドの空いている場所に折りたたんだベビーカーを置き、ベビーカーのICキーを奥まで差しこむ
-
ICキーが差し込まれた時点で利用終了となり、ご利用料金の決済となります。登録されたメールアドレスに返却完了のメールが届けば完了!
ベビカルは、無人店舗と有人店舗の2種類があります。今回は駅などに多く設置されている無人店舗での利用方法をご紹介しました。
「ベビカル」があれば、これからはベビーカーを持っていくか悩む時間も削減できちゃいます! おでかけするまでの気持ちも軽くする「ベビカル」を活用しながら、子供と一緒に気軽におでかけしましょう!