7月8日(土)
ロッテルダム2日目

CUBE Houseという奇っ怪な建物に宿泊してるのは前回書きましたが、
その目の前にあるこれまた斬新な外観、内装の建物。



こちらは比較的新しい建物ですが、市場のイメージで中で食べ物に関する様々物が買えて食べれます。
レストランもあるし、また屋台感覚で手頃に飲み食いできて楽しい。
にぎわってました。私もオランダ名物のニシンの酢漬けをサンドイッチにしたのを軽食でつまんだり。




この日 午前中はボイスマン ヴァンベーニンゲン美術館。
この美術館の一番の売りのブリューゲル「バベルの塔」やボスの作品が日本に行っちゃってるのでちょっと寂しいですが
そうは言っても充実のコレクション。
ブリューゲルやボスのイメージが強いですが、実際かなり現代美術よりの展示。

もちろん北方ルネサンスの作品も、上野で勉強した後なのでより楽しめましたし、ほかにダリ、マグリットなどのシュールレアリスムも見ごたえあり
印象派の部屋もモネの良い作品持っている。

特別展でやたら狂暴でユーモラスなオランダの現代アーティストの展示がおもしろかった。

草間さんの展示室もあり。美術館としてなかなかおもしろい。




いったん戻って食事しようと、実は前日もここで食べたんですが
宿近くというか、メトロのBarn駅のそばにHEMAという大きいスーパーというか雑貨的なものが揃うお店があるんだけど
そこの2階に安いセルフの食堂というかありまして、
サンドイッチからパスタやナシゴレン、デザートとか好きなもの取ったり作ってもらってレジにいくよく空港とかあるような。
店名が「School」っていうから学食みたいなイメージなんかね。まぁ一人貧乏旅行者には食事しやすい環境なんですが
そこで注文してパスタ作ってもらって、まぁあんま英語すらできないんでなんか言われても「へいへい」言って受け取ってレジに並んだら
注文聴いてくれた地元の大学くらいのかわいい店員さんが「日本人?スマイレージ好き?誰推し?」
まぁたしかにスマイレージの武道館Tシャツ着てますが… あっ後ろの首もとにスマイレージって書いてあるんだな…
とはいえ、ヲタ的にまったく関係ない普通の旅行で、普通のお店でいきなりそんなことを流暢な日本語で言われて
「あ、あやちょ  あやちょ知ってる?」
しか言えんかった。
「知ってるよ」って
「ルッコラ入れなくていいの?」って彼女は仕事に戻っていきましたが。
ええぇ もう今 世の中そんななんですか?
CDの一枚でも持ってきてればプレゼントしたのに。油断してた。
これからも海外行くときは関係ないときも積極的にヲタTを着ていきましょう。それとなんか持ってないとだな。