なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

先月からこちらでもUPしていますが、メニューにもないしなんで着付け?って思われてるかもしれませんね。

なごみさんって何者?ってよく言われます(笑)

 

これって昔取った杵柄ってやつで、今から30年くらい前に取得したものです。

元々「和」のものが大好きで結婚するまで和裁も手掛けておりました。

ただ和裁に関して、今から反物から縫うということははっきり言って無理です。

 

 

昨年に友人との何気ない会話で「着付け」をやっていたことがあると話すと

そのワードを友達が拾ってくれて、「娘さんの振袖の着付けをしてほしい」ということに発展しました。

その話が本当になると、撮影のひと月前から猛特訓。

4パターンくらいの飾り結びの練習をしてみると、

意外と身体が覚えてるんだと自分でもびっくりでした。

 

そんな記事をFBで載せていると着付けをしてみたいって方がいらしたので

こうやってこちらにも募集記事を載せることにしてみました。

 

私の完全オリジナルな形になりますが、過去培った茶道の心得も取り入れています。

そんな着付けをしてみたい方はぜひ。

 

そしてこの着付けから発展して、素敵なカメラマンを紹介してもらいました。

寺前陽司さん

女性のもっとも女性らしい部分をしっかりキャッチしてフォトにしてくださいます。

着物を着た女性を撮ってみたいということから、友人が私をつないでくださいました。

着付けと写真のコラボを実現させるためにと模索中です。

着物の写真を撮ってみたい方はぜひ。

 

ご縁に感謝。

お読みいただきありがとうございました。