まずアメリカの市民権プロセス終了。

宣誓式に参加して、Certificate of Naturalizationを取得しました🇺🇸

 

image

 

私の住んでるところの宣誓式はUSCISの施設の中での広くない部屋での宣誓式だったので、1人当たり招待できる家族は2名まで。

我が家4人家族で、夫とこども2人いる。

ひとり、行けない。。。

取り合いになる!!と思ったら、まさかの3人がおのおの譲り合いキメてる

息子:家にいたーい!

夫:せっかくの機会だし、子どもたちに見せてあげたら?

娘:行ってもいいけど、Daddyと行くなら良いけど、弟とは行きたくなーい。

結局、息子と夫が参加してくれたものの、式も15分くらいで終わって、それでも息子はぶうぶう文句言ってて、速攻で帰ってきた。

でも他の参加者の中では家族とハグして泣いてる人もいたり、感情の高まりは人それぞれ。

私はここから3ヶ月以内に国籍喪失の届け出を大使館にせなあかん悲しい

ちなみに、今回もらった市民証明書(Certificate of Naturalization)は無くした場合の再発行は550ドルポーン

 

で、その後すぐまずアメリカのパスポート申請。

もちろん10年パスポートなので、次に更新するときは55歳かと思うと震える不安

Walgreenで撮った写真が変泣き笑い

で、申請自体は近くの郵便局(USPS)でできるんやけど、そこから書類は国務省に送られるわけやけど、市民の証拠となるCertificate of Naturalizationの原本も提出せなあかん。

もちろん、審査後にパスポートとは別便で郵送で返却される。けど、なんせ(紛失した場合)550ドルやから、無事返送されるかドキドキすぎるゲローパスポートの郵送には追跡つくのに証拠書類の返送は追跡つかないみたいやし、私としてはパスポートよりこっちに追跡つけてほしいけど知らんぷり

 

 

 

義母が家を出る!!!

 

実は夏にブログでも、義母が義妹の家に移ることになったと書いてたんだけど、なんかいざそのときがくると、急に「やっぱり◯◯(義妹)の家には住まない。わたしにとって正しい選択じゃない。」とか言ってシクシク泣き出す事態に。

じゃあどうするんや??ってなったら、地元のピッツバーグに戻ってアパートで一人暮らしするということに。

ここに来ての急なプラン変更だけど、夫は一人で暮らすのがママにとって一番良いんじゃないかと。どうせ誰と住んでも文句を言う性格は変わらないし、Burdenになってしまうのは事実だからと。

私は依存体質の義母だから、そうは言っても絶対ひとりで住むことはないと思うよ〜って夫に言ってたけどね。

ま、となると、プラン変更で、ひとり暮らしのアパートを探すにしても、申し込みとかの事務作業は全部夫頼みになるので、当時夫は仕事ですごい忙しかったこともあり、一旦引っ越し時期延期滝汗

 

その後夫も仕事のペースが落ち着いた転職が無事できて、さぁいよいよ、義母のアパートを探そうとなったところ、やっぱり私が正しかったのですキメてる

「やっぱり義妹の家に引っ越す」と言い出した義母。

義母のことが原因で、夫と義妹は1年くらい前から一切お互いに連絡を取らなくなってしまっていたので、正直今回のことも義母から聞く曖昧な情報しかわからず、夏に引っ越さなくなったのも義母が嫌がったのか義妹側が嫌がったのか、何がどうなって今度はまた同居するという方向になったのかさっぱりわからんのやけど、行くと言うなら行かせましょう〜!と笑顔で送り出しましたニコニコ

クリスマスの一週間前くらいに無事に引っ越されました指差し

同居期間3年4ヶ月。

生活スペースは完全に別で、玄関を共有するって感じやったから、生活の密着度としては隣に住んでるくらいの感覚やったんやけど、同居を始めたときは2年くらいの予定で、ということになってたから、いつ同居が終わるのか、終わらないのか、という先が見えない精神的な負担の方がしんどかったかな。義母はキレイ好きで家はすごくきれいに使ってもらってたし。

 

ただ、この3年半弱のうちに、うちのこどもたちも大きくなり、娘は高校生で友達や彼とハングアウトするのに地下の広いスペースを使いたくなるし、息子もボールを蹴ったり、友達とSwitchするのもリビングのテレビを使われたら困る、私が。地下、地下へ行けー!って感じになってたので、その空間を取り戻せたことは大きいにっこり



 

 

そう、そういえば今年ハイスクールジュニアの娘にも彼氏ができましたあんぐり

娘はすごく自分自身や自分の生活を大事にする子だから(自己中ともいうニヤニヤ)、デーティングとか人に合わせるとかできないやろうなぁと呑気に思ってたので、急展開。

全米である秋のホームカミング(学校主催のダンスパーティー)でホームカミングプロポーズ(一緒に行こうと誘われること)をされて、それがきっかけで付き合うことに発展したみたい。

娘は私の初めての子だから、親としても初めての体験で心配を言い出したらキリがない。

彼は中学から一緒の同級生で、もう自分の車(私も乗ったことないBMW)を所有していて、私がイメージしてた高校生のデートとちょっと違う感覚もするし。

けど、彼の家じゃなくうちなら家でハングアウトも良いということにしたので、ちょうどいい時期にベースメントが使えるようになったのはよかった。

心配だけど、これも成長のひとつのステップだし、信じて見守るしかない。(呪文)

image

(これが噂のホームカミングプロポーズ。全米でこういう形がトレンドになってるんだってー)

 

そんな2025年でした〜

皆様、良いお年を〜🎍