2/11(土)に芥屋漁港に行ってきました!
てか、久しぶりのブログ更新です・・・
今年は4年連続で続いた福岡市の仕事は無くなるだろうから(恐らく笑)、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
第1弾は寒チヌ!
今はのっこみ前なので、脂がのっていて食味最高!
しかも、釣れたら良型が出る!ただし、釣れたらですが・・・笑
今年は撒き餌ワークを磨いて、まずは某店のチヌダービーに10位以内に入賞することを目標に頑張ります!
この日は終日波も高くなく穏やかで、北東の風が少し吹く予報のため、比較的北東~東の風に強いはずの芥屋テトラを選びました。
9時に到着、釣り開始は9時半。
釣り客は珍しく私を含めても4人だけ・・・
不穏な空気が流れます・・・
仕掛けは、
1号・5.3mの安い竿、15年物のdaiwaの2500番LBD、棒ウキB号、ハリス1.75号、チヌバリ2号
撒き餌はオキアミ半角・5kgの某店オリジナル集魚剤+900gの遠投集魚剤+ムギ追加
付け餌はオキアミと、エサ取り対策で練り餌
全誘導や沈めが流行りですが、どうも性に合わなくて・・・
とりあえず一番自分がやり慣れている半誘導・棒ウキで仕掛けを作りました。
で実釣開始。
案の定、付け餌が取られない
生命反応ゼロ笑
人がいないわけだ・・・
ところが、12時頃の満潮の潮止まり時
棒ウキがじわーっと沈み、ワンテンポ遅れてアワセ!
こちらのテトラへ向かって一直線!重い!上がらない!これはもしや・・・
と思ったところで、痛恨のラインブレイク!
ハリスがどうもテトラか沈み瀬で擦れたかで、切れたみたい・・・
今日は終わったな・・・
その後もひたすら撒き餌をまき続け、付け餌が取られない時間が過ぎていく。
その間、浮き止めを上げ下げしても全く反応無し。
寒チヌ狙いなんで、結局底這わせに戻しました。
4時頃、ちょうど撒き餌が無くなりかけた頃、また棒ウキがじわーと下がり出しました!
先ほどと同じく、ワンテンポ遅れてアワセ!
先ほどの反省から、とにかく底を切って浮かせることを優先しました。
先ほどよりは重くなく、なんとか浮かせて空気を吸わせました。
が、ここから息を吹き返したのか、底に逃げようと走りまくり。
なんとか玉網を手にし、ようやく取れた1枚がこれ
44㎝のチヌ
12時頃にバラシた方が重かったので、もしかしたらそっちは50㎝前後あったかも・・・
餌取りはいなかったけど、疲れる1日でした。。。
あ、次の日に刺身にして頂きましたが、身が引き締まってて真鯛以上でした!
やっぱ寒チヌは美味しい![]()
ちなみに胃袋の中はムギがいっぱい詰まっていたので、撒き餌にムギを入れておいて良かったです![]()

