面接試験に関するレポートの簡単な内容紹介はこちら

 現在、教員採用試験の面接試験に関するレポートを販売しています。売れ行きも順調で、購入していただいた方からも好意的な感想をいただいております。
 教員をしていた経験を生かして、市販の面接対策本には出ていないようなことも書いたのがよかったのかもしれません。
 なお、レポート作成にあたり、面接を担当したことのある管理職・元管理職の方々から直接聞いた教員採用試験面接試験の様子・感想や昨年合格したばかりの新規採用者の体験談、などさまざまな情報を参考にしました。
 協力していただいて方々にはとても感謝しております。
 レポートは次のような構成になっています。

第1章 教員採用試験の面接試験で問われる能力・適性とは? 
    教員採用試験の面接とはどんな力・適性をみるためのものなのか?と
   いうことが解説されています。 
    また、補足説明として、教員採用試験の面接官がどのような考え方を
   する人たちなのか?ということも書かれています。
第2章 質問別の考え方・答え方 
    具体的に質問とそれに対する答えが書かれています。
    また、それぞれの質問がどんな力を見るためのものなのか?
    その質問に答えるにはどんな対策が有効なのか?
    といったことが書かれています。
    また、「ネットいじめへの対応」などの新傾向の質問に対する答え方も書
   かれています。
    なお、この章では、全部で86個の質問に対して、それに対する答え・解
   説が書かれています。     

第3章 面接でうまくいくための12箇条
    この章では、教員採用試験の面接試験の対策を立てたり、実際の面接を
   受けたりする上で、絶対に頭に入れておいて欲しいことが、12箇条にま
   とめられています。  

 この中では、2章の「質問別考えかた、答え方」が特に評判がよかった。
 <「うちの子になんで2をつけた?うちの子は真面目にやっていると言っている。どこが悪い?進学させたいのに、これでは成績に傷がついて進学に不利になる。どうしてくれる」と親が学校にどなりこんできました。その場合どうしますか?>
<生徒の間でネットいじめがあった時、どのように対応しますか?>
 など、今日的な(新傾向の)質問の答え方も書いたのがよかったのかもしれません。


 
教員採用試験の面接に関する記事はこちら