お越しいただき、ありがとうございます
こんにちは。アラサー女子ぽんたです![]()
※プロフィールはこちら
好奇心旺盛でふらふらと
色々なことに取り組んできたわたしが、
好きなことを見つける
今後のキャリアプランを立てる
さて、今回は『ぽんたによるぽんたのためのセルフカウンセリング』で、実際にあったもやもやっとした出来事を整理して、もやもや感情を成仏させて、自己肯定感UPに繋げちゃおう!という内容でお送りします。
過去記事はこちら↓
さて、本日も①👩大人で寛容な自分と、②👧子どもの素直でわがままな自分が登場します。

テーマ「有休のチームメンバーの代わりに、突然仕事を依頼されたこと」
👩どんなことにもやもやしたの?
👧お休みを取ることは事前にわかっていたのに、直前に本人からではなく上司から頼まれたの。なんだかもやもや、いらってしちゃった!
👩直前に依頼されるのは確かに嫌だね。もやっとするね!
👩依頼された瞬間、どう思った?
👧その案件についてはサブ担当だから関係ないわけじゃないんだけど、私?という気持ちになった。あとは、そんな前向きになれない自分にもモヤっとしたなあ。
👩私?と思ったんだね。でもそんな自分も嫌だったんだね。
👩サブ担当で関係ないわけじゃないけど、なんで私?って思ったんだと思う?
👧サブには明確な役割がなくって、案件によってはメインだけで進めているのもあるくらい。それでもこれまで積極的にサポートしていたのに、たまに落ちてこない情報もあって、こんな時だけ?という気持ちなのかも。
👩積極的にサポートしてたのに!という気持ちなんだね。イラッとするような悲しいような気持ちだね。
👩最初イラッとしたって言ってたけど、何でだろう?いつもする?
👧うーん、いつもはしない。頼まれると嬉しいし。体調があまり優れないからネガティブなのかも。
👩そうなんだね、身体も心も少し疲れているのかも。よく頑張ってる!
👩誰がやる、やらないはおいておいて、そもそもその仕事は必要なもの?
👧うん、必要だと思うし、このタイミングでやらなきゃいけないと思う。
👩その仕事には意義を感じるんだね。
👩どうなったら嬉しい?理想は?
👧この仕事は変えられないし、休みはとって欲しいし、上司にやって欲しいとも思わない。やるなら自分かな。やらされ感なく、自分が前向きな気持ちで取り組めたら嬉しいな。
👩いいね、えらい!その調子!
👩そしたら、どうやったら前向きに取り組めそう?
👧文句はあるけど、まずは手を動かしてみたら乗ってくるかも?
👩いいね、まずはやってみるって大切!
👩他に、自分のためになると思えること、ないかな?
👧私イレギュラー対応が苦手だけど、そのスキル強化になるかも?
👩いいね、他にはない?
👧その案件、今はサブ程度しか理解できていなかった部分もあるけど、もっと詳しくなれるかも!
👧うん、ちょっとなんだかスッキリして、前向きになってきた!とりあえず時間も少し余裕あるし、やってみよう!
はい、実際に今日の朝、ぽんたに起きた出来事なのですが即興でセルフカウンセリングを実践したものです。
少しスッキリした気持ちで対応でき、明るい気持ちで今日の業務を終えることができました!![]()
![]()
ぽんたは日頃もやもやっとしても、ついつい大人な対応(自分の感情を抑えて前向き風に引き受ける)をしてしまうのですが、
もやもやっとする時には、とにかくしっかり心に耳を傾けてあげて、まずはもやもや感情を全て出す、そしてそれを否定せずに受け入れてあげる。というのが大切だと思っています。
なぜなら、隠しても自分の中にある感情は無くならないし、それを無視することで自分の感情に鈍感になり、気づいたら楽しいことさえわからなくなってしまうと思うからです。
それに、もやもやの原因を突き止めないと、本当の意味では前向きにはなれないし、次に同じようなことが起きたときにまた同じ感情を抱いて、苦しむと思うのです。
さらに、もやもやを無視するということは「自分の気持ちを無視=自分を認められない」わけですから、自己肯定感も低くなると思います。
それって怖くないですか?そして単純に、もやもやしても自分にすら良い格好しなきゃいけない自分って可哀想じゃないですか?![]()
ぽんたはずっとそうしてきたので、これからは都度こうやって自分の気持ちに向き合っていきたいなと思っています![]()
To be continued...

























