進化系天ぷらのパイオニア | 東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

このブログは、ニュースや色々なこと、私自身の生活や競馬予想等をオレ流に語ります。

4月27日(5月4日に再放送)にNHK総合で放送されたバラエティの「有吉のお金発見 突撃!カネ夫くん」で、「天ぷら」にまつわることが紹介されていました。
その中で、「進化系天ぷら」が紹介されており、私は「進化系天ぷらのパイオニア」はこれだろうと感じたので語るのれす♪
それは「アイスクリーム」です。
アイスクリームの天ぷらは、「バブル景気」真っ只中の80年代後半頃で、とある天ぷら屋さんが発明しました。
熱い天ぷらと冷たいアイスクリームという組み合わせは、「天ぷらの暑さでアイスクリームが溶けるのでは?」という疑問がありました。
それでも天ぷらを揚げる職人達のプライドで、天ぷらの衣をまとったアイスクリームが完成した時は、ものすごいものと感じました。
衣はサクサクしており、中のアイスクリームはほぼ溶けることなく、アイスクリームの天ぷらとして成立していました。
今から23年前に、「東日本旅客鉄道」(JR東日本)の埼玉県にある「大宮駅」の駅ビル内にあった天ぷら屋さんでアイスクリームの天ぷらを食べました。
当時勤務していた会社の同僚と、「乗り鉄」の帰りに大宮に寄って、ビールと天ぷら定食で飲んでいました。
ビールと天ぷらが進み、少し物足らないと思って、店内にある「お品書き」を見たら、「アイスクリーム」があり、迷わず同僚とアイスクリームの天ぷらを追加注文しました。
もちろん、締めという位置づけで考えており、アイスクリームの天ぷらが出てきて、食べた時は同僚ともども非常に絶賛した覚えがあります。
同番組では、「フライヤー」(揚げ物を作る機械のこと)で「モッツレラチーズ」や「カレー」の天ぷらが紹介されており、このフライヤーのおかげで進化系天ぷらが出来たと紹介されていました。
進化系天ぷらのパイオニア、本当にすごいにゃん!