快感タッチタイピング N-4-Tのブログ -9ページ目

指令

「ディスプレイが壊れたので新しいモニターを調達してほしい」

との指令を身内より受けました。


ただし、下記の条件を満たすものに限る。

1. 液晶17インチ以上。できれば19インチ。中古可。

ふむふむ。

2. 今まで使っていたCRT(三菱ダイアモンドトロン管)から大きく画質を落としたくない。

なるほど。

3. 送料/手数料/税込で\10,000以内で。それ以上は絶対に無理。

うんうん。


……って、えー( ´゚д゚`)


少し、時間を、ください。

AN7 S-ATA接続の光学ドライブから起動できない

N-4-Tです。

昨日頼まれたドライブの換装

作業自体は一応終わったのですが、パーツの組み合わせが世代的にかなりアンバランスなものになってしまった感がありまして、一部動作に問題を残す結果となりました。


構成
マザーボードは、ABITのAN7という代物。SocketA世代のマニアックなマザーボードです。BIOSは19。
ドライブは、IODATAのDVR-S7200LEB2という製品で、採用ドライブはSonyOptiarc製 AD-7200S(S-ATA)。


なんとなく予感はしていましたが、光学ドライブからの起動ができません。

AN7に搭載されたS-ATAコントローラー(Sil3112)のBIOSを有効にし、S-ATAから起動するように設定してもダメ。

一応、S-ATAインターフェイスは搭載されているものの、AN7が出た当時はS-ATA接続の光学ドライブなんてまだ存在していなかったため、そういうものが接続されることは想定されていないのだと思います。

OS(Windows XP)が起動してしまえばあとは普通に使うことができますので、
結局、S-ATA BIOS(RAID BIOS)を無効にして、OSに処理を丸投げすることでお茶を濁してしまいました。


普通に使う分にはまったく問題はないので、しょんぼりするほどではないと思うのですけど、トラブった時なんかちょっと不便だろうなあ。

少し前にあった、BIOSなしのSCSIアダプターにCD-ROMドライブをつないだ、みたいな感じ。CDから起動できない。
少しじゃなくてかなり前か(汗


この件について、もし解決策を知っている方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。


蛇足ですが、「AN7」というマザーボードは、SPDIFの光角型入出力ポートとか、ドルビーデジタルリアルタイムエンコード機能とか、かなり豪華な付加機能が付いた仕様になっています。

これの代わりになるマザーボードって、考えてみればそうそうないですよね。


というわけで、ちょっと割高になりますが、世代の古いマザーボードにはATAPIドライブのほうがいいかも。


知人に確認したところ、光学ドライブから起動することはまずないということなので、ひとまずこのまま納品します。
メンテはどうせおいらがやるので(´∀`)


関連記事:パソコンの組み立てを頼まれやすい体質

WPM低迷中 '09/07/09夕方の腕試しレベルチェックスコア

今週のテーマ 「初夏のことば」

ベスト 446pt Professor(↑ +27pt)
ワースト 396pt Comet(↑ +43pt)

試行回数 10回(1セット@夕方)1セット10回x1

平均スコア 418.9 ↑
最大WPM 465.16 ↑
平均WPM 450.69 ↑
総正誤率 97.59% ↑
スコア460pt以上の出現数 0回
スコア460pt以上の出現率 0% →

使用キーボード:ノートのパンタグラフキーボード

大目標:安定的に450pt以上を出せるようになる!
週間目標:一週間休まずに練習してブログを更新する


うーん。

WPMをもう少し伸ばしたい。