久々の更新です(*・ω・)*_ _)ペコリ
「しなの9号」で長野駅到着後は新しくなった駅ビル内を散策したり...
駅前のバス乗り場でバスを見て過ごし、

長野駅前のアルピコ交通の案内所(券売所)へ...
ちょうど大阪行き「アルペン号」が発車する所。
これに乗れば今日中に帰ることが出来るのですが、残念ながら逆方向のバスに乗るのでお見送り(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
長野駅前15時ちょうど発の「新宿(バスタ新宿)」行き(京王バス便)に乗車!
朝、バスタ新宿で自分が乗車した「松本行き」と同時に長野へ向けて出発したバスがやって来ました( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
車内は前後9列、横3列、パウダールーム仕様の化粧室を装備したいわゆる「プライムシート車」で、自分の席は独りがけの一番後ろ(9A席)旧プライムシングル(コンセント、仕切りカーテン装備)でしたΣd(≧∀≦*)
長野駅前を出発して、長野市内と上信越道の停留所で乗車扱いを行った後東へ...
途中「横川SA」にて20分の休憩...

横川と言えば「おぎのや」の峠の釜めし!
運が良ければ、出来たてを食することも出来ます。
店舗の前にはキハ28(58だったかなぁ…実物?)の休憩所があり、BOXシートに腰掛けて「峠の釜めし」を食べる事が出来ます。
横川SA出発後はさしたる渋滞もなくほぼ定時にバスタ新宿到着〜(*´・ω・)ノ
d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪バスの車内で「時刻表」をゲットしました...バスタ新宿内でも見当たらなかったので、非常に助かりました(*・ω・)*_ _)ペコリ
初めての「プライムシート」乗車でしたが、シートのピッチが4列シートとさして変わらないので足元が若干窮屈、独りがけはプラス1000円の価値があったのかな?と疑問に思ったり...

プライムシングルは1列減らして8列にして足元広げて、プラス500円だったら良かったのでは?と勝手に思ってみたり...

ちなみにタイトルの(?)は、この路線は開業当初は中央道経由で運行されており、上信越道全通時に所要時間の短縮が見込める事で経路変更された経緯があります。

いろいろ思う所がありましたが、貴重な体験でした。
今回もご覧頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ