昨日、スーパーカブ110のカスタム記事をアップしましたが、一番メインのカスタムを載せるのを忘れてました(笑)

フロントのドライブスプロケットを14t→15tに変更しました。14tだと、ギヤ比低すぎて1速が瞬間で終わるのと4速で50km/h走行していても、エンジンがかなり唸ってます。

あれ?3速だったかな?

と、念のためにシフトペダルをもう一度踏むこともしばしば。


そこで、キタコの15tをゲットしました。
イメージ 1



1,000円ちょっとでした。付け替えるのは簡単です。モンキーとやり方は同じ。



足元のカバーを外して、
イメージ 2




スプロケットカバーも外します。カブはスタンドの配線が無いので作業が楽です。
イメージ 3

イメージ 4



チェーンも緩めておきます。
イメージ 5



ノーマル14tのスプロケを外します。
イメージ 6


イメージ 7

取れました。
イメージ 8


取り付けの写真はありませんが、逆の手順で取り付けるだけです。


15tに交換して、昨日、今日と走ってみましたがかなり良いです。各ギヤで引っ張れるし、50~60km/hで巡航しても余裕があります。シフトダウンもやりやすくなりました。一番最初に交換しておくべきでしたね。これで燃費向上も期待できそうです。