●いつも通りのプチ峠ライド

今日も二台のクロモリで、プチ峠登りに行ってきました^^
イメージ 1

以前にも走っているコース、山城町森林公園~地獄谷です。

イメージ 2

短いですが、アップダウンのある楽しいコースです。





手組みチューブラーのまま今日も走ります。

イメージ 3







チューブラーを使うなら、どうしてもサドル下に予備タイヤをぶら下げたくて(玄人ぽいでしょ?)サドルバッグを外して、ツールボトルに変更、ポンプの取り付け位置をトップチューブの下に変更しました。ついでにリアライトもシートポストに付け替えました。
イメージ 4

あと、リアで緩んでるスポークがあったので増し締めなど。






そして、いざ出発!


まずは住宅街の平坦ルート、府道70号線を南へ。
イメージ 5

イメージ 7

JR棚倉駅(たなくら)を更に南へ行くと、森林公園の看板があるので、そちらの山の方へ入っていきます。



イメージ 6

長閑な風景の中を登って行くと、森林公園の手前に左折できる道があります。


左折して橋を超えると急勾配が待ってます。橋の向こうに見えてますね。
イメージ 8

距離は短いですが、なかなか手強いです。手組みホイールで本格的に登るのはこれが初となりますが、マビックのコスミックエリートと比べると、やっぱりフワッ・・・フワッ・・・としてますね。反応が鈍いだけでちゃんと登れますが。ただ、重いです。コスミックエリートでも1700gくらいあるので完組では重い方ですが、36本の14番スポークで組んだホイールは、比にならないくらい重いです^^
短い登りなので、ダンシングでなんとかいけました。
イメージ 10




登って下ったら公園に出ます。

イメージ 9


ここからまた2キロ~3キロくらい登りがあります。登って行くと右側に砂防歴史公園という看板があります。

イメージ 11


いつもは素通りですが、今日は行ってみましょう。


行ってみると、奥に結構広い公園がありました。池があって釣り客とか、キャンプができる場所もありましたね。こんな山奥に公園があるとは知りませんでした。
イメージ 12

イメージ 13

あとは峠を登りきって下ったら帰宅です。
走行距離22キロでした。


●ホイールの異音解消!

まだ早い時間に帰宅したので、チェーンの給油と清掃。
そして、フロントからの異音ですが、昨日のコメントで、奈良の林さんから

「リムがしなってるのでは?」

と、コメント頂いたのでスポークを1本づつチェック。すると、1本だけかなり緩んでるやつがあったので、増し締めしました。ついでに振れ取りも。

そして、様子見がてらにホームセンターまで行ってみました。

すると、全く異音なし!(≧∀≦)ヨッシャ‐

スポークの緩んでる部分のリムが撓って、交差するスポーク同士が擦れていたのでしょうか。奈良の林さん、ビンゴでした。ありがとうございましたヽ( ´ ∇ ` )ノ 


異音が無いと気持ちが良いですね。面倒ですがこまめにチェックしてやらないとダメですね。でもまぁ、それもまた楽しいですが^^