Fで始まる4文字のブランド、FUJIとFELT。
 
両ブランドとも好きで、現に両方のユーザーであるけれども、個人的主観で2015年モデルは大差でFUJIに軍配が上がっている。

今年のFELTはどうも力が入っているようには見えない。
F6がラインナップから消えて2015から新たにカーボンのFシリーズ加わったF7
イメージ 1

F6の後継のような位置づけかと思いきや、値段はF6と変わらないのにコンポはスラムAPEXからシマノSORAに変更されている。なんだコレ。10速から9速へ?

アルミの上位モデルのF75にしても、コンポの変更以外は前モデルと大差無い。
イメージ 2

他のZ、ARシリーズにしても変わらないしパッとしないなぁ。昔あったガーミンモデルみたいなのも無いし。こりゃ次はFELTは無いかな。

それに比べるとFUJIはかなりやる気がこもっている。
ハイエンドのSST、アルタミラの他にトランソニックもラインナップに加わったし、
イメージ 3

近年、TTバイクもD6からNORCOM STRAIGHT(ノーコムストレート)に変更された。
イメージ 5

しかも、ハイエンドのみならずアルミの下位モデルのルーベカスタムにしても、2014年度版は前年モデルから約1kgの軽量化を図っているし、フレームの形も変わった

あと、今年度ラインナップに加わったROUBAIX(ルーベ) 1.3
イメージ 4

アルミモデルだが、チタン配合とかでこの状態で8.4kgを実現している。ケーブルは内臓式。11速。しかもお値段は実売150,000円程度でコスパは最強クラス。

年々、ニューモデル登場とかマイナーチェンジを繰り返すFUJIはFELTより遥かに魅力的に見える。

次はROUBAIX(ルーベ) 1.3が買いかな。