早いもので中学1年生が終わりました。


終業式の日は、夕方までクラスメイトと野球をやっていたようです。


息子のクラスは、休日に10人以上集まって野球やサッカーをやることがある、なかなかアクティブで仲がよかったようです。

(クラスの女子が見学してることもあるらしい)

定期テスト前の日曜まで野球しに行くのは大丈夫かなぁと思ってましたが、リフレッシュになってかえって良かったように思います。


2年生でも運動不足気味の息子を連れ出してくれるアクティブな友達が出来るといいなぁと思っています🏃


さて、1年間の勉強の成果であるところの内申点ですが、2学期と変わらず36でした。

教科毎の内申点も↓の記事から変わりありません。


神奈川の公立高校入試は2年生の内申からが合否に関わってくるわけですが、おそらく大差ない内申点になると想像しています。(一応目標は今より+2の38)


諸先輩あるいは同学年のお子さんがいらっしゃる方のブログには40以上の内申点で、その努力について書かれているものも多く、感心しながら読ませていただいてます。ノートきれいすぎキラキラ


それを参考にして!と思ったのですが、何せ1学期には副教科に2が複数あったレベルです。

「悪目立ちしない(最低限のやる気は見せる)」というところから始めないといけませんでした。


その目標はまだ完全に達成できていないので(内申2は無くなったけど、保体の主体的…がC°のまま)、2年生でもまずは「悪目立ちしない」をしっかりやってほしいなと思います。


でも、少しずつ成長はしているんですよね。

小学生の頃は、1年間で2、3ページしかノートが書かれてない教科もありました。

(小学校の頃は勉強を完全に放置していたので、卒業後に教材をまとめてたら知りました笑い泣き)


今は何とかかろうじてノートは取りきっている感じでしょうか。評価が上がるような工夫は出来ていませんが。


さて、2年生はどこまで主体的に学習に取り組めるのでしょうか⁉️

息子の精神面での成長に期待しています!

私もよいアドバイスが出来るように考えていきます!