内申点的に特色検査がある高校に挑戦できるかは微妙なところ。


でも、いざそういった高校に挑戦してみようとなってから特色検査苦手😨が発覚し、時既に遅し🍣みたいなことにならないようにしたいと思っています。

(というか挑戦できるように内申点もうちょい頑張ってほしい)


神奈川公立高校入試のラスボス的存在であるところの特色検査は5教科の知識に加えて高い思考力を求められるのように見えるので、一朝一夕で点数が上がらないでしょう。


塾に通っていれば対策授業があるのでしょうが、息子は進研ゼミ+自主学習です。早めに対策はしていきたいなと考えていました。

進研ゼミに特色対策あるのかな?無いものと思っていて期待してはいないですが。



ということで、令和3年の特色検査に挑戦することで目標までの距離を計ってみました。


結果は↓

翠嵐パターン→53

湘南パターン→55

大和パターン→65


例年60半ばくらい取れれば合格くらいでしょうか?(内申点悪いともっと取らなきゃでしょうが…)

あと10数点だとするならば、2年のこの時期としては良くできた方かなと思いますキラキラ

特に大問1の英語は満点でした!(ただし解答速度に改善の余地あり)


ただ予想通りではあったのですが、特に翠嵐パターンは学校の授業や今の自宅学習の延長線上で、大きく点数を上げることは難しそうです。(問題難しいし、時間足りなすぎ)


求められるのは今より2、3段上の解答速度と高い思考力。。。

ということでそれに向けた勉強も今後は少しずつでも地道にやってもらいたいです。


そもそも高い思考力ってどうやって?というところは頼りになる方々から適性検査(公立中高一貫校対策)の勉強がよいとのアドバイスをいただいたのでそれに倣う予定です!


(中学受験しなかったのに中学生になってからその勉強することになるとは…爆笑)


あと、近いうちに息子が興味をもったサイエンスフロンティアのオリジナル特色検査もやらねば。


残り1年9ヶ月ほど。まだ先ですが、やることはたくさんありますね。