今日は午後休暇を取って息子の三者面談に行ってきました。

 

以前ブログに書きましたが、中1の最初の面談には「謝罪」のために訪れました。

それ以降は息子がしっかりとした学校生活を送れているかを確認するため私が行くことにしています。

 

学校の日常生活としては放送委員会では、昼の放送や運動会の準備・実況などを頑張っていた話を伺いました。

一方で相変わらずしょうもない男子にありがちな悪ノリが相変わらずあるようで注意もありました…(亀のようなメンタル成長スピードです)

 

二学期からは改善を誓った息子に「本当だね?」と詰め寄る大人2人。

 

「じゃあ二学期からは厳しくいくからね!?」と先生


「ぜひ厳しいご指導を!」と乗っかる父親

たじろぐ息子・・・。


そんな感じで面談は終わりました。

 

他人に迷惑をかけることがないよう協調性をもって学校生活を送ってほしいと切に願います。

(当たり前のこと…)


勉強だけではなく、日常生活に関すること、将来社会人、組織人として働いていくための教育も親としてしっかりやっていこうと改めて思いました。

 

さて、今週で1学期も終わるということで通知表が返ってきます。

定期テスト結果については先日のブログの通りなのですが、社会ノートと数学ワークで若干のやらかしがあり減点があることが発覚しています…ガーン

うーん。。。このあたりはうまくいかないですね…

もっともっと提出物に時間を使わないといけないのでしょうか。

 

ちょうど1年前、社会定期テスト90点前半からのギリギリ3(あやうく2)、副教科で複数の2があった通知表。

今年はどうなるでしょう。定期テストや模試の結果が返ってくる際にはない恐怖があります。。。

 

【定期テスト点数と内申予想】

英 100→ 5  (これは5であってほしい…)

数    89→3or4(ワークのやらかしで下振れ覚悟)

国    92→3or4(1年の時から先生にハマってない)

理    96→5  (これは5であってほしい…)

社    99→4  (やらかしありだが、4で止まってほしい。3は勘弁してください。。。)

 

副教科はALL3+1が目標だけど、予想が難しい。。。(内申見て息子に振り返りをしてもらいます。)

そう考えると目標内申点38どころか維持も難しそう。。。

息子の精神面での成長と、夏休みや2学期以降の頑張り(主に提出物や授業態度)に期待します!