YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

コペンに乗り始めてついついアメブロは休みがち…😢

 

コペン繋がりでいろんな方と知り合いになりました😊😊😊😊

 

ただ、みんから繋がりでいろんな方の整備手帳を拝見するのですが、

ついつい「???…!」って思うことに遭遇します。

皆さんは自慢げに整備手帳として紹介されているのですが、

はてさて口をはさんでいいものか…?

良かれと思っても相手に不愉快な思いはさせたくないので温かく見守っているところです。

 

そんな中、ちょっとこれは?と思うような記事を見つけました。

 

ねじを舐めてしまったのでディーラーで取り外してもらった後、ホムセンのステンレスねじに替えたと⁉…。

コペンのルーフねじのキャッチャーという部分のねじが固着して舐めてしまい

ディーラーで外してもらったらしい。

本来この部分は再利用不可のねじ。(まぁ私は何度も再利用していますが…)

ディーラーは取り外しただけだったらしい・・・???

(ここでディーラーも大して高い部品でもないのに交換しなかったのは何故??)

 

近所のホムセンでステンレスねじ(それもプラスねじ)を買ってきて装着したらばっちりという記事でした。

 

固着して外れなかった場所にあえてステンレス+ねじを装着とは…???

多分次回緩める時はショックドライバー必須でしょうねぇ…。

(フロントガラス部分ですのでインパクトドライバーの使用は心配でたまりません…。)

 

かくいう私も一時期ステンのヘキサゴンボルトをエンジン各部に無知識をいいことに

何かかっこよさそうというだけで付け替え喜んでいた時期がありましたねぇ…😢

 

そうなんですね、電食による腐食促進という金属の特色を理解しないまま使っておりました😢

 

今はそんなこと絶対しないのですが、教えていいものかどうか…。

爺の小さな親切大きなお世話にならぬよう注意しながら温かく見守っていくことにしております😊😊😊