なんでだろう。

行きたくてたまらない、やりたくてたまらなかったはずの留学なのに、

今は留学に行くことを義務みたいに感じちゃってる。

何を怖がってるんだろう、わたし。





ペタしてね
今日、職場のロッカーに「重要書類」と書かれた封筒が入っていた。

わかっているけど、あまり直視したくないと思っていた。

辞職願 等々・・・

2月4日締め切りだって。

とうとう来たか。

やだー緊張する。



現状を変えない、ってすごい楽なこと。

現状を変える、ってすごくパワーがいること。



このまま部署異動だけしてずーっと仕事続けていったら楽だろうと思う。

寮を出て念願の新しい家に引っ越して、
日本のきれいなお家で何不自由なく過ごせるのだろうと思う。


わざわざ自分でその環境捨てるのも馬鹿かなとか思うけど。

それでも、この状況を捨てて留学に行きたいんでしょ?自分よ。



自分で決めなきゃ。



ペタしてね
自分の思いを吐き出す場所として、新たにブログ再開しました!
同じような心境の人が一人でも二人でもいるんじゃないかと信じて。



もう3月の退職まであと2ヶ月・・・早い早い。怖い。
4月からオーストラリアにワーホリにいく予定です。
念願だったはずなのに、正直ここに来てめっちゃビビってます。
寂しいし。不安だし。退職もったいない気がするし。

帰国してまた今の病院戻りたいけど、雇ってもらえるか不安。
あんなにあんなに嫌だった看護師の仕事が、ここに来てちょっと楽しくなってきたところだった。3年目になってやっと看護の楽しさがわかってきたような気がしてた。
プリセプター、リーダーと一通り経験して、同期がみんな部署異動してstep upしていく中、自分は一旦退職して留学。
もちろん英語喋れるようになりたいし、海外留学だってstep upの一環になるとは思うし、普通のOLさんだったら再就職のこと考えると容易に留学なんてできないから看護師の特権だと思うし、一年なんて長い人生の中で誤差になるくらいの時間だし、彼氏もいない縛られるものが何もない、寮も出るし、行くならタイミングは今しかないと思う。

でも、ワーホリなんで所詮モラトリアムだとか、お遊びだとか、逃げだとか・・・
そういう意見がいっぱいあるのも知ってる。自分でもそうかもしれないとも思う。

私がワーホリに行きたい理由は、一番に英語が喋れるようになりたいから。
学生ビザでしっかり行ければいいけど、そこまでのお金がないからワーホリ。じゃあなんで英語が喋りたいのか?

まず海外旅行に行ったときに英語が喋れたらどれだけ楽しいかと思う。今後もっともっと世界中を旅行したいし。日本以外に友達がいるとか素敵。国境を超えて普通にコミュニケーションとれるだけで広がる世界があるんじゃないかと信じるピーターパン(ちょっと違う
そして外人さんの患者さんが入院してきた時に(都心なので結構ある)、自分が英語喋って話してあげられたらきっとこの人の不安はすごく減るだろうなと思う。
あと単に英語に対するあこがれとか。

でも、もちろん向こうで看護師として働きたいわけじゃないし、日本に戻ってくることが大前提。帰国してからだって、英語を使って仕事するわけじゃない。なかなか英語使う機会だってないと思う。

となると、やっぱり所詮お遊びでしかないのかな、と思っちゃう。

ただ、看護師という資格を持っている強みがあるからこそできるお遊びだから、悪いことじゃないとは思う。
でも、人から「何しにオーストラリアいくの?」って聞かれるのがすごく嫌い。多分、自信がないから。“遊びじゃん”って思われるのが怖いから。

でも、ここで行かなかったら、きっと30歳になったとき、40歳になったとき、結婚するとき、子供ができたとき、後悔すると思う。
何にも縛られない自由の20代なんてもう二度と戻ってこないのに、なんであのとき行かなかったんだろうって。

お金の心配とか(帰国時無一文なんじゃないかとかなり不安。金銭的に余裕なし)
退職もったいないとか(なんだかんだ今の病院に対する執着心と親への配慮)

これらについては、

帰国したらまた頑張って働けばいい!
頑張ってまたいいとこ就職すればいい!

と割り切ればいいと頭ではわかってるんだけど。

マリッジブルーならぬ留学ブルー真っ只中。



ペタしてね