引越しする際の費用を安くするためには、引越業者の比較はもちろん大切ですが、荷物の量そのものを減らしてしまうという手があります。自分の持ち物を見直してみると、全く使っていないものや、以前から捨てようと思っていたのになかなか捨てられなかったものがあるのに気づくと思います。


今日では家電リサイクル法などがあるため、物を処分するのにもお金がかかったりしますが、それでも普段使わないものは、引越しを機に思い切って捨ててしまったほうがいいかもしれません。まだ使えそうな物は、リサイクルショップに持ち込んで現金に変えるという手もあります。また、インターネットオークションを活用すると、意外なものが高値で落札されたりすることがあります。


荷造り・梱包に関しては、段ボールなどは無料で入手できることもありますので、業者任せにせずに自分でやってしまうと、その分費用を浮かせることができます。

デジタルカメラの性能をあらわすひとつのものとして「画素数」があります。


現在では、低価格の機種でも数百万画素程度は当り前になっています。

画素数が多いほど、鮮明に写せるので良いと言えるのですが、パソコンの画面で表示する場合は、モニターの画素数が、たとえばA4サイズの1024x768だった場合、数百万画素の画像をこの中に収めて見ることはできません。


また、ホームページやブログにアップロードするときも、あまり画像が大きすぎるとはみ出してしまい、レイアウトを崩すので、その場合はフォトレタッチソフトなどで縮小するとよいでしょう。さまざまな無料ソフトがインターネット上で提供されています。縦と横の比率を維持しながら拡大・縮小できる便利なものもあります。


プロカメラマンが教える写真テクニック