N-VANで車中泊 -2ページ目

N-VANで車中泊

バイクでのキャンプをやっていましたが、全天候型の車に変えました。
2019年2月にN-VANを購入しました。

2019-5-31

野反湖のとある駐車場の朝

6:30起床。

天気もよく高原の清々しい朝を迎えることができた。

早速朝食の準備にとりかかる。

間もなくO氏が起きてきた。

何時もの野菜たっぷり塩ラーメンを清々しい空気の中頂いた。

高原で食べる朝食は格別に美味しく感んじる。

今日は栃木県那須まで移動することに…

距離があるので8:30頃早々に出発した。

コースはのんびり下道走り。

野反湖から中之条町へ。中之条町からR145で沼田市へ。沼田市からR120で金精峠を経て今市市へ。今市市からR461で矢板市へ。矢板市から県道30号を北上。

そして15:30頃那須湯本温泉鹿の湯到着。約240Kmの行程でした。

標高1500m近くあり、涼しい空気が辺りを覆っていた。

上段の駐車場奥に車を止め、お風呂セットもって早速鹿の湯へ…

“”いかにも”という外観に期待アップ

1300年の歴史がある鹿の湯は、地元の人ならず、関東や遠く東北からもこの湯求めてくるという超有名な温泉施設だった。

受付で500円を払い中へ・・・

泉質は単純酸性硫黄温泉で、最高48度、46度。44度、43度、42度 41度と六つの温度からなる枡風呂があり、沢山の方々で賑わっていた。

高い温度は苦手なので、41度を中心に出たり入ったりを繰り返したが、30分も繰り返すとさすがにのぼせてしまった。

休憩室は先客でこ埋まっており入る余地なし。早々に車に引き上げた。

夕食までには時間があったので、近くに殺生石という史跡があり散歩してみた。

付近一帯に火山性ガスが噴出し、昔の人々が生き物を殺す石だと信じたことからこの名前がある

今夜はこの鹿の湯駐車場で野営しようと考えていたが、18時過ぎ突然の大雨でこの場を撤退した。

下界は晴れている様子なので、とりあえず那須高原にある道の駅を探し始めた。

ナビを見ていたら、“明治の森・黒磯”という道の駅が見つかった。

雨は降っていなかったので今夜はこの場所に落ち着いた。

時間も19時近かったので、早速夕食の準備を・・・

ビールで乾杯。今日の疲れを食事とビールが癒してくれる。

至福のときとはこの事を言うのだろうか。

23時頃就寝。

2019-6-1

7時起床。

朝食を食べ、10時頃家路についた。

今回、2泊3日の車中泊の旅。

野反湖がとても良い自然環境で是非もう一度行ってみたいと思いつつ再来を誓った。