1月末から療育に週1回、AM少しの時間通い始めて早4か月。

 

やっぱり通ってよかった。

 

3歳3か月、3語文が話せるようになりました。

 

言えなかった言葉が言えるようになりました。

 

まだまだ片言だし、興奮して一生懸命話しているけど何を言っているのかわからないこともあるけど、本当に成長しました。

 

スプーンも上から握っていた持ち方から、ペンを持つように指で支えられるようになりました。

 

何より本人が療育の日を楽しみにしていることが嬉しい。

 

専門的に成長をサポートしてくれて、客観的に見ながらも一緒に成長を喜んでくれる人がいるのはありがたい。

 

なんでも発達障害、療育って言って、しつけの問題でしょーって考え方だったり、

 

自分の子を障碍者にしたくない、まだ早い、成長したら他の子と同じようになるって思ってる人もいるけど、

 

いま本人や親、周りの関わる人に困り感があるなら、まずは相談してみるといいと思う。

 

早すぎることはないと思う、もっと早く支援を受ければ良かったと後悔するよりはずっといい。

 

これまでの子供の成長や自分の気持ち等、色々整理もできるし、先に繋がっておく、相談していた記録を残しておくのは後々役に立つと思う。

 

支援を受けたいと思ったときにすぐ受けられるわけではなく、半年、1年待たないといけないこともある。

 

だから早めの行動はお勧めです。

 

なんかもやっと悩んでいるより、実際に支援を受けて、我が子の状態を周囲にもオープンに話して、よかったなと思います。