次女は初めての、長女は中学校最後の体育祭
姉妹仲良く白組でした。
クラスのリレーの選手にも選ばれ、走るたびに長女&長女のお友達の声援が聞こえたらしい
カメラ向けたらこのポーズってなに
部活動対抗リレーではアンカーを走りました
今年も学級旗作りがんばりました
白組負けてしまい、
学級旗も賞がもらえず(2,3年はクラス替えなしで去年は賞がもらえました)
総合順位では学年2位
最後の体育祭で結果は残念だったかもしれないけど、きっとクラスみんなそれぞれ頑張ったはず。
楽しかったはず。
なのに、帰りの会で担任から「先生はこの結果は全く良くないと思ってる」と説教をされたそうです。
どの競技で誰が失敗して、と名前をあげたうえにその時のクラスの対応が悪かった。と、遠回しに失敗した子を責めてクラスも批判する言い方だったそうです。
クラスが一致団結していないからだ、と。
それを言われたときのクラス全員が先生への敵対心で過去最高に一致団結したのは間違いない
そもそも担任は体調不良を理由に学校に来ない日が多く、頼みごとをしても学校に来ないから困って副担任に相談するとすぐに解決してくれるから常々、副担任と担任が代わればいいのに。とは言っていましたが…
そんな担任にクラスをまとめられるはずもなく、去年仲良かったクラスは小さなトラブルからだんだんバラバラになっているのにそういうことを知ろうともしない担任。
一致団結していないのは、先生のせいでもあるんですよ…。
長女にとって先生という存在は「絶対」で、今までちょっと変わった先生でも逆らったり嫌ったりすることはなかったのに
先生が「反論がある奴は言え」と言ってもみんな呆れて無視して何も言わないから長女が「先生が学校に来るとクラスの空気が悪くなります」と言ってしまったらしい。。。
娘の擁護するわけではないのですが、もし私が偶然先生の話を聞いていたら私も反論していたと思うけど、、、さすがに先生に対して…ね。。
そこは注意したのですが、
ちなみに担任は言われて怒って帰りの挨拶して帰ったそうな。
長女たちはそのあと他のクラスの先生や校長先生にまで一連の流れを全て話してきたと言ってました。
校長先生がきちんと聞いてくださったそうで、長女は怒りが収まらないながらも大人への信頼を無くさなくて良かった。
帰宅するなり長女の怒りをずーっと聞かされ、子どもの話だけ鵜呑みにするわけにはいかないけど、もし本当ならば親としても納得いかないから次の面談で先生からの話も聞いて、その話が合っていたら私からも文句言ってくるね!と約束しました。
「お疲れ様。白組負けたけど、クラス成績も2位だったけど頑張ったね。楽しかったね。」もしその言葉を聞いていたら今日の体育祭が長女にとってどんなに違うものになっていたか。
長女にとって中学校最後の行事がまだまだこれからあるのに、せめて残りの行事は楽しい思い出になるように願うばかりです。
とにかく体育祭お疲れ様
クオリティの低すぎる某クマのキャラクター風ダッピー&メエちゃん 笑







