今回はちょっと前に組んだPCについてです(^^)/
だいぶ前からこの記事書こうと思ってたけど画像のサイズが2MB超えちゃっててどうしようか悩んでたらめんどくなってた((
何とかサイズ小さくできたので写真を何枚か使いながら自作PCの組み立てをしていきます。
組み立て方?になるのかな(´・ω・`)?あんまり詳しく書くわけじゃないので、詳しく知りたい人はググってください(笑)
こんな適当記事よりもよっぽど見やすいです|д゚)
コメントとかで質問してくれればわかる範囲で答えますが、自分もまだまだ経験少ないので完璧には答えられないかもしれないですw
基本的にコメント確認するのが土日になるので気長にお待ちください。。。
前置きはこの辺で。
まずはパーツの全貌( *´艸`)
うお。いきなりミス写真です←
ぼけてるし上下逆ですな(´・ω・`)
アップするとき気づいたから時すでに遅し。
撮りなおせません( ;∀;)
パーツ詳細
CPU celeron g1820
マザーボード fatal1ty professional
メモリ 2GB 2枚= 4GB (メーカーは忘れた。。。結構よく聞くメーカーでした。
HDD WD 500GB
電源 300w(家にあった余ってたやつ。だいぶ昔のやつかも(´・ω・`)
ケース ZALMAN Z3 PLUS
OS win8.1
ゲーム目的のパソコンじゃないのでグラボは載せません。haswell世代のCPUはグラフィックがかなり良くなってるらしいのでyoutubeなんかは余裕です。軽い3Dゲームとか2Dゲーム程度なら動くはずです(^^)/
さすがにceleronでPSO2とかは無理ですね・・・。ほかはわかんないっすw
haswellのi5あたりなら動かないこともないのかな?機会があればやってみます。
マザーボードだけげーミングモデルなのは、将来i5 4世代買ったとき使おうと思って押し入れで眠ってたからです。結局メインに3世代のi5載せてマザーも変えて別環境として構築しちゃったんでげーミングマザーが余ってたといわけです(´・ω・`)
てか・・・
今回使ってるパーツの大半は、買っておいて結局使わなくなった物です('ω')ノ
それでは組み立てていきます(・ω・)ノ
・
・
・
・
・
・
はい。
ここまでは写真なしです←
撮り忘れてたっぽいです( ;∀;)
すみませんw
ここまでの作業を簡単に説明すると、
CPUをマザーに取り付け。マザーのレバーをあげてCPUをのせる。欠けが合うように置くだけ。
レバーおろす。
CPUクーラー取り付け。プッシュピンタイプなので押し込むだけです。(リテールクーラー以外を使う場合はねじ固定式が多い)
普通はリテールクーラーで十分です(^^)/
ケースにマザー取り付け。
マザーのスペーサーのねじ穴の位置に合うように、ケースにスペーサーを取り付ける。余分なスペーサーがついているとショートしたりマザーを破損してしまいます。
(スペーサーのねじはインチねじ、ミリねじの2種類があるのでどちらを使うか確認しておく必要があります。インチねじのスペーサーにミリねじは入りません。無理に入れるとちゃんと固定できなくてマザーがななめったりしますw)←経験あり
しかも、サイズが合わないねじをぶち込むと抜けなくなりますww当たり前ですが( ;∀;)
マザーをケースに取り付ける前に、I/Oパネルをつけます。
あとはねじでマザーを固定。
すると下のようになります。
(fatal1tyシリーズは何度見てもかっこいい((ニヤニヤ
次にメモリを挿します。
今回使うメモリ↓
はい。さしました。
特に難しいことはないです。
メモリはマザーを取り付ける前につけるほうが主流みたいですがあんまり気にしません(笑)
普通はここまで組み立てる前に最小構成で動作チェックしたりしますが、自分は面倒なのでやってません|д゚)
問題が起こった時最小構成でテストすればいいし('ω')ノ
次に電源を取り付けます。
写真・・・?
ねぇよ!!!!!
撮り忘れました。
ってか撮ったけど消えてた気がする(´・ω・`)
電源から伸びているマザー用電源等を接続していきます。
マザー用電源(一番でかいやつ)
CPU用電源(田の字の4pin)
を接続します。
この写真もないです。。。
HDDを取り付けます。
今回使うHDD↓
安心のWD製です。レビュー数も多いし評価も高いです。
なにか特別な理由がなければ他のは買いません(^^♪
とりあえず500GB。
ケースに取り付けるためのサイドレールをはめて、
装着(・ω・)ノ
SATAケーブルでマザーとHDDを接続。
電源のSATA電源をHDDに接続。
これでHDDはOK(・ω・)ノ
後は、ケースから出てきてるケーブル類をマザーに接続して完了です。
USB3.0のヘッダピン接続。パチッっていうまで押し込みます。
マザーによってはないものもあります。
ケースにUSB3.0端子がないものもまれにあります。今はほとんど見かけませんが。
ちょうどヘッダピンの上に見えているのがマザー用電源です。
USB2.0ヘッダピンをつなぎます。
HD AUDIOのものと似ているので注意です。まぁ間違えたとしてもピンの配列が違うので刺さりませんねw
穴の位置を確認して接続します。
HD AUDIOピンヘッダをつなぎます。
マザーボードの左のほうに挿すところがある場合が多いです。
最後にスイッチ、アクセスランプ等の接続です。
マザーボードの説明書を見ればどれをどこに挿すのか書いてあると思います。
たぶんほとんどのマザーが大体同じところに挿すようになってるので、覚えれば楽になります(^^)/
いろいろささってるとおころの上の4つ針山が出てるところはスピーカーを挿します。(ビープ音用のスピーカー)
はい。完成です。
あんまりきれいに配線してないけど(´・ω・`)
エアフローも大丈夫っぽいので良しとします♪
fatal1tyはかっこいいですな((二度目
後はOSの入れれば動くようになります。
今回はwin8.1をインストール。
これで終わりです。
ところどころ写真がなくてすみません(;´・ω・)
組み立て手順は自分がやりやすいようにやってるだけなので、ほかの手順説明サイトとかと比べると違ってるかもしれないです(笑)
とりあえず動けばいいんですよ←
ちなみにこのパソコン。もう手元にはありません|д゚)
売りました(・ω・)ノ
確か3万だったかな?
このお金でノートパソコン買う予定。
そろそろネタも尽きてきたな。。。
ばいばい(^^)/~~~