ベトナム語の勉強?をしています。

ベトナム語の勉強?をしています。

思ったこととか、やってみたこととか。

Amebaでブログを始めよう!

少し前に友達と食事したベトナム料理店で、音楽動画が流れているのをみた
いくつか気になる女性歌手がいたので、帰宅後youtubeで探してみた

私は普段、ちょっと偏った音楽を聴いている(らしい)のだが、優しいトーンの声と穏やかなメロディーがなかなか気に入って、最近はよく聴いている
ベトナムの美しい風景がうつしだされているのも、とても心地よい

私は使っていないけど、tiktokなどで人気があるんだろうな

実はCDを集めるのが好きなので、最近の楽曲は手に入らないものが多くて、そこだけはちょっと残念

あ、断片的にしか意味がとれないことも残念ポイント
そこはもう少し頑張っていきたいです

コロナ前に一緒にベトナム語を習っていた友人が、ハングルを習い始めたらしい…

最後は3人だけのグループレッスンだったので、仲良くしてもらってとても嬉しかった人で、当たり前だけど学習レベルも同じくらいなのでとても貴重な人だったのだけれど…

コロナをきっかけに教室自体がなくなってしまい、お仕事の方も影響が大きくて(無理矢理シフト制にしたため人手不足が甚しかった)疎遠になってしまったんでした…

その少し前から、彼女は教室を続けていくことを迷っており、私ともうひとりは「無理強いはできないけど、できれば続けてほしいなー」というスタンスでおりました。

曰く「ベトナム語はこれだけ続けていてもレストランのメニューもあんまりわからない、ベトナム人の話していることもよくわからない、こちらが話してもなかなか通じない。このまま続けていても今以上に上達する気がしない」


はい。おっしゃる通り、私もまったく同感です。多分、ベトナム人の知り合いが沢山いるとか、現地で生活するとかしないと、これ以上は無理だろうなーと私も思ってます。

彼女はとても旅行が好きで、以前は年に2〜3回は海外へ、そのほかに国内旅行もちょこちょこ、という私から見るとかなりセレブな方でした。

ベトナム語を勉強し始めたのも、旅行で行ったベトナムがとても好きになり、現地の言葉をおぼえたいなーと思ったからだとか。

同じ学校でタイ語の初心者向け講座が開講された時、ものすごく意欲的だったなあ。いやまあ、たしかにタイも魅力的ですよね。


コロナで海外に行けなくなって、韓国ドラマにハマったらしい…もう1人の友人も同様らしい…(こちらも海外旅行大好きな人)コロナがおさまったらまた3人で、今度は韓国に行くのはどう?
と、私も一緒に入れてくれるのは本当に嬉しいです。私も韓国ドラマの一つや二つは見たことあるし、行ってみたいなーと思った場所もあるし…

でも、まったく別の方向へは踏み出せずにいるんですよね。
なんだか私だけがおんなじ場所で足踏みしているようにも感じてしまう…
(かと言って、ベトナム語をすごく熱心に勉強しているかと聞かれたら、全然そんなことはなくて、すみません。はい)

でもやっぱり、行ける様になったら一番最初に行きたいのはベトナムだし、本当に細々とでも、ベトナム語を勉強するのは続けていきたいと思ってしまうのです。

夫が散歩中にベンチに忘れ物があったと話していて、それが「ベトナム語基本単語2000」という本だったそうです。

近所に、ベトナム語勉強中の誰かがいるんだーと、ちょっと嬉しかったです。


忘れ物にすぐ気付いているといいなあ。

昨年、訃報があった方のご家族にあてて寒中見舞いを書いた
文面を考えるのはそんなに時間がかけらなかったけれど、一部分をつなぐ接続詞で迷いに迷って…

「でも」、「ただ」、「しかし」…

亡くなった方を悼む悲しさに共感する文と、その喪中のご本人も大切な存在だということを伝える文章を繋げる、だだそれだけのために小一時間…いや、もっとかも…
目上の方宛てで、しかも親しみを出したいので、難しい

もしこれがベトナム語だったら、私レベルでは
"nhưng"とか"tuy nhiên"くらいしか思いつかないなあ

でも、もっと色々な表現があるんだろうなあ…
"nhưng"なら話し言葉、"tuy nhiên"だったら書き言葉っていうイメージだなあ…
今度先生に聞いてみようかなあ…

初心者・初中級者あるあるだけど、自分の気になったことを掘り下げて質問して、先生にあまりに詳しく解説してもらっちゃって消化できない…みたいな感じになっちゃうかも…

私、何しろ「永遠のバーナム」なので…

(*長いこと習っている割に全然上達しないので、学習経験を聞かれるといつも"ba năm(3年)"と答えてきた、しかしいい加減通用しないくらい知り合いが増えてしまった)

ともあれ、寒中見舞いは完成
押し付けがましい感じになってもいやなので、結局接続詞は使わないことに…
こういう選択肢もある…?