今回もお手伝いの先生エプロンに来ていただきましたので、



レッスンはかなりスムーズに進める事が出来ましたピアノ。有難いですニコニコ





1.おへんじ…音符     『○○ちゃん』 と、呼ばれると、『は・あ・い』 とカスタネットカスタネット


                叩きながらお返事します。


                大きな声で・小さな声で・ゆっくり・速く~とバリエーションをつけて


                お返事してもらいます。


                テンポよく進めて行きます。



2.指の体操音符      歌に合わせて指を数えていきます。

 

                ピアノのレッスンに入る時に、しっかりと指番号が分かるようになります。



3.音の階段音符      歌に合わせて【音階】を歌います。プラス動作付き。


                ベルを並べて鳴らします。

               

                自然と音の順番を覚えています。



4.反復練習音符      ピアノの後について、一人ずつ歌います。


                ド~ソの組み合わせで、リズムは 四分音符四分音符四分音符四分音符音符四分音符の二種類です。



5.音あて音符        二種類のメロディーを弾きます。次に音階と動物の鳴き声で歌います。


                最後に先生の弾いたメロディーはどちらか、考えます。


                遠藤先生の【幼児とうたと音感4】 を使用しています。



6.リズム練習音符     以前ブログに載せたカードを使用しています。


                みんなリズム打ちは大好きで、すぐに覚えてしまいますニコニコ


                このカードがしっかり出来たら、【おんぷビッツ 】 を使用する予定です。



7.ワーク音符        音符を書いたり色塗りをしたりしますクレヨンクレヨン


                書いた音符をよんで、ピアノで音を出してみます。


                この時にピアノに触れる時間を設けています。


                【ぴあのどりーむ幼児版】 や 【ゴーゴーピアノ1】 を使用しています。



8.リトミック音符      今回はカスタネットカスタネットを叩きながら、動作を行ってもらっています。


                歩く・高低音の聞き分け・走る・止まる・揺れる を基本に行っています。


                【よいこのリトミック2】を使用しています。



9.大譜表マット音符    高い低いの理解。


                ト音記号・へ音記号も自然に覚えてくれています。


                線の間・線の上に音符カードを置く練習。



10.お帰りの挨拶音符  挨拶が終わると順番に並んでシールを貼ります。








40分のレッスンですピアノ



どのクラスも同じようには出来ないので、その時その時に応じて変えたりしています。



どのレッスンも、焦らせないよう、ゆとりをもって進めていますピアノ



みんな、レッスンの流れが分かってきてくれています。



少しずつ脱線あせるすることが少なくなってきました。







来週もみんなで楽しくにこにこ頑張りましょう音譜





                                  ペタしてね