今回もお手伝いの先生に来ていただきましたので、
レッスンはかなりスムーズに進める事が出来ました。有難いです
。
1.おへんじ… 『○○ちゃん』 と、呼ばれると、『は・あ・い』 とカスタネット
を
叩きながらお返事します。
大きな声で・小さな声で・ゆっくり・速く~とバリエーションをつけて
お返事してもらいます。
テンポよく進めて行きます。
2.指の体操 歌に合わせて指を数えていきます。
ピアノのレッスンに入る時に、しっかりと指番号が分かるようになります。
3.音の階段 歌に合わせて【音階】を歌います。プラス動作付き。
ベルを並べて鳴らします。
自然と音の順番を覚えています。
4.反復練習 ピアノの後について、一人ずつ歌います。
ド~ソの組み合わせで、リズムは と
の二種類です。
5.音あて 二種類のメロディーを弾きます。次に音階と動物の鳴き声で歌います。
最後に先生の弾いたメロディーはどちらか、考えます。
遠藤先生の【幼児とうたと音感4】 を使用しています。
6.リズム練習 以前ブログに載せたカードを使用しています。
みんなリズム打ちは大好きで、すぐに覚えてしまいます。
このカードがしっかり出来たら、【おんぷビッツ 】 を使用する予定です。
7.ワーク 音符を書いたり色塗りをしたりします
。
書いた音符をよんで、ピアノで音を出してみます。
この時にピアノに触れる時間を設けています。
【ぴあのどりーむ幼児版】 や 【ゴーゴーピアノ1】 を使用しています。
8.リトミック 今回はカスタネット
を叩きながら、動作を行ってもらっています。
歩く・高低音の聞き分け・走る・止まる・揺れる を基本に行っています。
【よいこのリトミック2】を使用しています。
9.大譜表マット 高い低いの理解。
ト音記号・へ音記号も自然に覚えてくれています。
線の間・線の上に音符カードを置く練習。
10.お帰りの挨拶 挨拶が終わると順番に並んでシールを貼ります。
40分のレッスンです。
どのクラスも同じようには出来ないので、その時その時に応じて変えたりしています。
どのレッスンも、焦らせないよう、ゆとりをもって進めています。
みんな、レッスンの流れが分かってきてくれています。
少しずつ脱線することが少なくなってきました。
来週もみんなで楽しく頑張りましょう
。