旅の収穫
|ω・)
先日、ノープランで旅行に行ってきました。ちょっとした収穫があったのでここに書きます。
思いつくままドライブをしていて、とあるパワースポットのお寺にお参りしようとよったんですよ。でまあ観音様にお願いをしようと思ったのですが、ここで質問。
皆さんはどのようなお願いをしますか?
家内安全、商売繁盛、学業成就などなど。業の深い方なら事細かにあれもこれもお願いするのでしょう。がしかし、今回私おっさんの心に刺さる言葉を教わりました。それは、
「おまかせします」です。
人の人生が思い通りにいかないことは皆さんもよくご存知かと思います。であるならば、細かいことをあれこれお願いするよりも、いっそおまかせした方が清々しく、また、これから起こる善し悪しなことをひっくるめて楽しむことができそうな気がしませんか?
個人的には神様仏様を信心してはいませんが、お参りする際は「おまかせします」と願いをかけることにしましたとさ。
おしまい。じゃまたねー。
イジメと痴漢
|ω・)
急に違和感を感じたので、チラッと書いておく。
自殺をした子供が学校でイジメられたと書き残しているのに、事実関係を調べる大人達がイジメは有ったの無かったのと報告する反面、女性が痴漢されたと感じたら痴漢行為のあるなしに関わらず痴漢だという大人もいる。
ということは、いじめられたというよりも痴漢されたと言った方が大人には信じてもらえるのだろうか?
はたまた自殺をするほど追い込まれた子供の声は大人には半分嘘に聞こえているのかな?
改めて日本の社会は不思議です。おっさんの方がおかしいのかとも思える今日この頃。
取り敢えず満員電車には乗りたくないおっさんでした。じゃまたねー。
パクリ騒動について思うこと
結論:どちら目線の仕事かということ
擁護派=業界側「お前ら目腐ってんの?ぜんぜん似てねーしw」
否定派=消費者側「お前ら脳みそ腐ってんの?そっくりやんけw」
ロゴを変えるか変えないかは知りませんが、意見が綺麗に割れたのが興味深いです。内々のデザインならばクライアントのOKが出れば良いのでしょうが、公の世界が舞台となるとそーもいかない気がしますがどうでしょう。
通常の仕事でもありがちな構図な気がします。昇進・出世・社内の評価が優先された仕事は結果OKなら細かいことは気にしない的な。
先日見たネット記事によると、宣伝画像と実物が全く違うと有名な某ハンバーガーチェーンのとある店の商品が、大分宣伝画像に忠実に提供されていると評判になっているとのこと。他店でのバイト経験者曰く、「丁寧に作るより短時間で仕上げて回転をあげる方が評価される」と。その辺の意識の違いが離れた客足を戻す鍵になりそうだと思いませんか?
おもてなしをキーフレーズに誘致した世界大会に相応しいのは、不満が残る結果オーライの仕事か効率は悪いが納得がいく丁寧な仕事か。その分かれ目は仕事の目線の先がどこを向いているのかで決まります。それを踏まえるとパクったかどうかは置いておいて、デザイナー本人の矜持として一度取り下げた方が長い目で見て良さそうですが如何か?もう手遅れかな?
おっさん的には、この後メダルのデザインでも揉めるんじゃないかとワクワクしているのは内緒です。内緒だぞ!
じゃまたねー。
