No title
Amebaでブログを始めよう!

もっと無駄な説明

$No title

無駄な質問

久しぶりの焼き肉。一人暮らしをしていると中々食べに行く機会がない。
先輩が焼いた肉を、私が食う。一子不乱であり、その動きに1ミリの無駄もなし。
 
最初に注文した肉を食べ終わると、店員さんがやってきて
「空いたお皿をお下げしても宜しいでしょうか?」
と聞いてきた。
 
えっ、ちょっとまて。なんだなんだ、この皿の上に残っている汁のような物を、
私が飲み干すとでも思っているのか。
それとも、なんだろう。私が皿を食べる趣味があり、ガリガリとかみ砕いて皿
を飲み込んでしまうとでも思っているのか。
いやいや、まてよ。もしかしたら、僕が著名な皿鑑定士であると思いこんでお
り、「鑑定はもうお済みですか?」とでも思っているのかもしれない。
 
一通り可能性を検討したが、どうやら、どう考えても私に空いた皿は不要そうである。
私はにっこり笑って「よろしくお願いします」と答えた。

産まれました

金曜日の朝。私はPCの前に座り、今日のタスク一覧を睨んでいる。今日中にや
らなければならない仕事をみて、ふぅとため息。明日は土曜だ。頑張ろう。
 
そのとき、携帯がブルブルと小刻みに振動し、「産まれました」というタイト
ルのメールを受信した。
 
Title: 産まれました
12月3日のX時XX分に無事、2800gの元気な女の子が生まれました(^-^)
名前はXXXXっていいます。
また、色々情報交換しましょうね。
 
そのメールには産まれて間もない赤ちゃんの写真が添付されていた。笑っては
いない。不機嫌そうな顔だ。その顔が妙に愛くるしくて、私は思わず微笑んだ。
 
私もメールを返す。
 
Title: おめでとうございます。
とても可愛らしい赤ちゃんですね。無事に産まれてなによりです。
ただ、このメールアドレスは間違いです。アドレス帳を再度ご確認ください(^-^)

繰り返す

私は会社へ向かうバスを待っている。空を見上げて、ふぅと息を吐いた。吐い
た息は白い。「冬なのだな」と思っていると、バスが来た。
 
思えば人生は繰り返しの連続である。朝、会社へ向かい、夕方になると家に戻
る。
 
ふと、その姿は上空1000mからどう映るだろうかと考えた。緯度x経度yから、緯
度x'経度y'への移動を、ある周期で繰り返す黒い点に過ぎないのかもしれない。
 
そんな繰り返しの毎日だから、一瞬一瞬が大事である。その瞬間をどう生きる
かが大事なのだ。
 
だからといって「一瞬を必死に頑張る」というわけではない。ゆっくり過ごす
一瞬も私にとっては大事な一瞬なのだ。
 
私はバスを降りた。息を吐く。息が白い。冬なのだ。
もう、何度目の冬だろうか。

嘘つきほどよく喋る

メディアが伝える情報というものは人によって編集された結果です。
テレビ、雑誌、もちろん個人ブログもその例外ではありません。
「ネットの情報は唯一改ざんされていない情報」なんて言う人もいますが、現
在のネットほど情報を改ざんしやすい場所はないでしょう。
 
現在の状況で、どのようにして正しい情報を身につければよいかというと、自
分で多くのメディアを見比べて答えを探すしかありません。
しかし、個人の能力には限界があるため、自分の興味のある分野しか、正しい
情報を身につけられないでしょう。

多くの人はうわっつらの情報を元に様々な分野に口出しします。
そのとき、自然と不誠実な嘘をついてしまっている、もしくは、その嘘に荷担していること。
そのことに注意しましょう。

自然についた嘘は、故意についた嘘より、タチが悪いですから。

雪景色

起きたら雪景色。
雪+寒い+年末+一人=寂しい
しくしく
$No title

自然体で生きるとは?

Q:「自然体で生きるとはどういうことでしょうか?」
A:「きっと、自然体で生きる、というのを意識しないことでしょう」

インターネットで個人を特定することが可能か?

匿名掲示板でもなんでも、必ず個人を特定することが可能です。
たまーにインターネットは匿名性が凄く強いとかなんとか、とんちんかんな人がいますがそんなことはありません。
たぶん、手紙のやりとりよりも匿名性は低いでしょう。

おわり。

茶一服の禅理

禅問答「茶一服の禅理」

---
ある学者が南陰禅師に禅について尋ねたとき、南陰禅師は一杯の茶でもてなした。
彼は茶を茶碗に注いだが、茶が溢れてもまだ注ぎ続けた。
学者「和尚、茶が溢れています。もう注がなくていいですよ」
禅師「あんたはこの茶碗のように、頭の中が自分の考えや見方であふれておる。まず自分の茶碗をからにしてから禅とは何か、私に質問されよ」
---

禅というのは奥が深くて面白いですね。

John Frusciante脱退

RHCPのJohn Fruscianteが脱退するみたいです。
ファンとしては悲しいけど、Johnの新しい音楽も聴きたいなぁという複雑な気分。

脱退の言葉も格好良くて
『I understand and value that my work with them means a lot to many people, but I have to follow my interests.』
(僕がメンバー達とやってきたことは、多くの人にとって大きな意味があることも理解している。でも、僕は自分の興味に従わなくてはいけないんだ。)
カコイイ
http://johnfrusciante.com/?p=53

ちなみにJohnの「Maybe」(カバー)はすごくいいです。