月曜日にお気に入りのcafeにお昼食べに行ったら
去年食べて感激した冷静パスタがあったの。
それを食べたくて、今日また行ったらメニューが変わってた。
ちょっと残念な気持ちになったんだけど、
定番のたらこパスタがおいしかったからよし。
お気に入りのcafeは、地元ですごく人気のcafe。
県外出店1号店がたまたま会社の近くにできたの。
のランチメニュー(パスタ)はいつも3種類。
地元では、必ず固定でたらこパスタがメニューにあるんだけど、
こっちでは、メニューすべてがローテーション。
定番メニュー数種類×時頼季節メニューで構成。
季節メニューはなくなってもまた次の週にまたメニューになってたり。
今日ふと思ったのが、
このcafeの戦略にまんまとやられてる。
なんで、ランチメニューをインスタとかやってるのに公開してないんだろう
前は1週間のメニューを配ってたのになくなったんだろう
って、思って考えたの。
そしたらね。
たらこパスタが食べたいな~と思ってお店に行くと、
たらこパスタはなくて、季節メニューになってるの。
季節メニューが気になってそっちを食べる。
そうすると、たらこパスタがやっぱり食べたくなるからまた行く。
別の日は、季節メニューまだあるだろうと思って行ったらないの。
ここでショックを受けるから、残念な嫌な気持ちに一瞬なるんだけど。
そういう時は定番のたらこパスタがメニューにあって。
それを食べて、安定しておいしいから結局は満足する。
だから、季節メニューがなかった残念な気持ちは小さくなってるの。
でも、やっぱり気に入った季節メニューを食べたいから、
またお店に行くじゃん。
そうするとあったり、なくても違うのが出てたりするの。
で、結局満足して帰る。
こんなことを繰り返しているなと思って。
ランチメニューを公開してると、
今日はあるから行く!ないから行かない!って、なるなと。
さらに私はあまり新しいものを食べないから、
季節メニューだったり、新メニューをもとめてお店選ばないの。
結果、メニューが公開されていることによって、
食べたいメニューの時にしかお客さんはお店に足を運ぼうとしない!
それよりは、メニューを出さずに、かつランダムにすることで
足を運んでもらう機会を増やしているのではないか。
ちなみにこのcafeはあんまり立地がいいところにないので、
顧客を獲得するのは大変かなと。
近くに専門学校はあるけど、単価が高いので連日はいけない。
中高年が多いだろうビジネスマンは多いエリアだけど、
ターゲットを女性としている外観、内装のため
中高年のビジネスマンは入りづらいと思う。
ターゲットである女性に対して、
どうやったらリピーターになってくれるのか考えたのかな。
と、考えた。
そして、その戦略にまんまとはまっていることに気づいた。
だけど、私は満足しているからまんまとはまっていても不満はない。
この戦略を実行するには、だいぶハードルが高いと思うけど、
何を食べてもだいたいおいしくて失敗がない。
店員さんの接客が素晴らしい。
だから、このcafeが地元とはサービスが違ったけど好きになったんだなと思った今日の昼。
やっぱり冷製パスタは食べたかったけど。