9月からイギリスのウェールズの障害者施設にてボランティア活動をしています!
4ヶ月の活動で今月末には帰国するから、結構あっという間だなー。
とは言えど、1日最長で15時間働くから、楽でもない。
週3日は朝から働くんだけど、外はまだ真っ暗だから起きるのが辛い!
だから最近は電気付けっ放しで寝てる(笑)。
実際にどんな仕事をしているか、ということは今回は書かないけど、そんな生活もあと少し。
同い年の友達が就活をする中で選んだ休学。
その目的は「長期ボランティア活動をすることで『働くことに対する不安のギャップ』を少しでも減らす」ということ。
その目的は達成されたと思う。
以前は、働くということが私にとっては未知で踏み出すのがすごく怖かった。
アルバイト経験はあったけど、嫌でやめたこともあったし、1つの職についてやってけるのかなぁって不安が大きかった。
でも、今回の経験が私に教えてくれたことが3つある。
1つ目は、「コミュニケーション能力は大事」ってこと!
自分はあまり仕事ができる方じゃないし、将来職場でめっちゃ怒られて会社行くのが嫌になるんやろうな…とか想像しただけでゾッとしたけど、仕事があまりできないならその分質問すればいいし確認すればいい。
質問しまくってできることを少しずつ増やしてったらいい。
2つ目は、働く喜びを感じられたこと!
今までいくつかアルバイトをしてきたし、その中で自分の好きなアパレルのアルバイトもしてきた。
その中で、辛くても嬉しいことはあったんだけど、やっぱり働くことに対する恐怖や不安が大きかった。
でも今回障害者施設で働いて、「誰かが何かをできるようになること」がこんなにも嬉しいのだと知った。
それはもう、胸の奥がぐっと熱くなる程の嬉しさ!
少しでも彼らが自立できるように、私にできることをしたい。
3つ目は、オフィスで働く必要なんかないってこと(笑)。
4年制大学の文系に行ったからだろう、事務系で働く友人が多い。
そんな中で私も事務系の仕事をしなくちゃ、って思ってたけど、そんな必要ない!
多少給料が低くても、自分がやりたいことをやった方がいい!
そして、そんなやりたいことに出会えた今回の出会いに感謝。
帰ったらまた病みの日々かなぁ?
そうだとしても、私は日々を大切に過ごすぞ。
やりたいことをやる日々にしよう。