ブログ更新にしばらく間が空きましたが,以前から年度納めの日の更新を考えていました。

その理由は,今年度をもって当面ブログの更新を休止しようと決めていたからです。


昨年3.11の東日本大震災とその後の状況,特に東北地方に足を運んで感じたのは,
「一体自分は何をやっているのだろう」という思いでした。

それまでは,身の回りの出来事をすべて環境の視点でとらえ,ブログに書きました。

それはそれで良いのかもしれませんが,もっと本質的なことに注力しなければならないこと
を痛感しました。


また,我が家では,食材を有効に使う(保存・加工・調理法)ことについては,
独自性もありブログにUPする価値もあるかなと思っていますが,
これは妻や娘の担当領域で,私はほとんど携わっていません(洗濯や掃除などが私の担当です)。

妻や娘はそれぞれブログを開設しており,私自身が焼き直しする意味は無いと思うようになりました。


さらに,娘がメディアへの露出が増え,どこまでの内容を掲載すべきか悩むようになりました。
また,出せば出したでコマーシャル的な内容になってしまい,気が引けてしまう思いが募りました。


このような理由で,以前はどんなに忙しくてもブログ更新の意欲は尽きませんでしたが,
最近はパソコンを前にして悩む一方になってしまったのが実情です。


ゆえに,本日をもってしばらく休止しますが,環境活動をやめるのではありません。
今後も省エネ,自然やものを大切にすることなどを地道に取り組んでいこうと思っています。


当ブログをご覧頂いた皆様に,心より感謝の気持ちをお伝えし,
区切りのブログとしてUPさせて頂きます。






本日は,娘の絵画教室に同伴しました。

こどもおかみへの道を歩む娘ですが,絵と料理は共通点が多いため,
月に数回絵画教室に通っています。

本日の作品は辰年にちなんで「龍」。

酒・佐渡・そして天然系-龍

水墨画風に仕上げました。



このようは平穏な日々は最近少なくなり,特に週末は撮影や取材など慌ただしさを増す一方です。

家族3人が揃う時間もごくわずかとなり,私も外食が増えつつあるのが実情です。

外食になると,どうしても野菜が少なくなるのが常です。

そこで,我が家では写真のような常備菜が冷蔵庫に入っています。

酒・佐渡・そして天然系-常備菜

比較的日持ちがする常備菜があると,外食帰りや,多忙で食事がとれないときのおやつとして,
食べる分だけとりわけています。

また,一人分のおかずをつくるのは手間がかかり,材料も余りがちです。

そのようなときに常備菜という発想で作り置きしておくと,食材を無駄なく使えます。

「手間」という観点では,宣伝になりますが,『こごまと作るお父さんのおつまみ』では
「子供用」に全て1行レシピにしています。

酒・佐渡・そして天然系-こごま本

会社の仲間から「かんたんにつくれるから,”忙しい大人”にも向いてるかも」
とアドバイスを頂いた通り,面倒に見える惣菜も比較的かんたんにつくるコツがあります。

皆さんも「常備菜」で,より健康的に,材料を使いきる生活を送ってみてはいかがでしょうか?

酒・佐渡・そして天然系-常備菜2

今年は年末年始が慌ただしい日程のため,今回が今年最後のブログ更新になります。

2011年を振り返ると,東日本大震災を機にブログ更新への考え方も大きく変わりました。

それまでは週一回の更新を目標にした影響で,悪くいえば“エコへのこじつけ”,
つまりブログ更新が目的になり,
良くいえば身のまわりの出来事をすべてエコでとらえてブログにUPしていたのですが,
多少無理があったと今では思います。

しかし,3.11以降は“地味でもエコ”,
月1回程度の更新にしながらも,納得できる活動を心がけました。


今年の我が家の活動は,3つに集約できました。


1.一部屋生活

これは心がけたのではなく,狭い家のため必然的にそうなってしまったのですが,
我が家では寝る以外のほとんどを一部屋で過ごします。
そのためエアコン(注1.マンションのためストーブは使用禁止となっています)も照明も一部屋のみ,
乾燥防止のため洗濯物を干し(注2.乾燥器はありません),
料理をすると湿度も温度もぐっと上がります(注3.調理中は洗濯物は干しません)。
快適ではない点が難点ですが,少なくとも電気代は節約しています。


2.保存生活

今年の正月に帰省した際の衝動買い“干物ざる”が上半期は大活躍!
いろんな食材が干物になり,1つの食材を長く美味しく頂くことができました。

酒・佐渡・そして天然系-ひもの

下半期は妻の三日坊主癖の影響か“干物ざる”の勢いがなくなりましたが,
代わってガーデニングが多くの恵みをもたらしました。
特に,バジルや大葉などの“葉っぱ類”は,必要なときに必要なだけ採れば良く,
保存という観点でも最高でした。

酒・佐渡・そして天然系-大葉

これらに加えて,味噌など発酵食品も作ろうと思っていたのですが,
時間がなく来年の楽しみにとっておきます。


3.アレンジ生活

料理をする際に,材料や調味料などを買い足して余らせるのはもったいないです。
そこで,例えばジェノベーゼソースを作る際に,新たにバジルを買うのでなく,
大葉などがあれば代用するのも一方策です。
このあたりは,妻と娘の著書『こごまの舌 料理の英才教育』に詳しく記載しています。

酒・佐渡・そして天然系-こごま舌

また,『川越達也×こごま 絶品!コラボめし』では,
娘が作った和食を川越シェフがイタリアンにアレンジして頂いています。

酒・佐渡・そして天然系-川越×こごま

このように,あるもので何度でも美味しく,
保存生活同様にアレンジ生活で食材を大切に使うことをライフワークにしています。


来年も,これまでの活動から得たヒントをもとに,さらにステップアップしたいと思っています。

内容は…来年のお楽しみに!

それでは,ひと足早く,良いお年をお過ごしください。