自転車

歩くよりも早くて、楽ちんで、エコロジーで、家庭的な乗り物。

雨の日はちょっとめんどくさいし、寒い。


そんな自転車について思ったことを書いてみる。


自転車を日常の足に使ってる人のほとんどが、無敵の乗り物と思っている節が多々見受けられる。

無敵と表現した理由は“降りれば歩行者“
と言う事。

でも、乗ってる人の意識の大体は“自転車≠歩行者“って感覚。

交差点だろうが、三叉路だろうが、右左の確認はおろか、減速もしない。

確認してるのは大きな道路だけ。

普段、車がメインの僕は、細くて狭い道路を良く通るのですが、細くて狭い所ほど止まって確認しないと、そのうち死ぬで?

昼間は特に……

夜は、車も自転車もライトをつけて走るからお互いに発見しやすいけど、昼間は厳しいで?

タマに狭い道路でも、ぶっ飛ばしてるアホな車も居てるけど、そんなやつはただのバカ。

というよりクズやな!

自転車には保険も何もないんやから、もう少し慎重に安全に乗るべきやと思います。

自転車対歩行者の事故で、歩行者が死ぬこともあるんやで?

そんなとき責任取れますか?

自転車は、歩行者では無く軽車両ですよ?

T字路の信号も車道を走るなら、守らないとダメですよ?

去年から、自転車も警察に取締りされてますが、その前にやることあるんちゃう?

自転車に乗るのに免許作れ!とまでは言いませんが、自転車を買って防犯登録と一緒にマイナンバーを警察に届け出て講習を受けるとかして、ある程度システムを作ってから取締りしてもらわないと、自転車乗ってる側も困惑するやん。

自転車でイヤホンダメとか……細かくね?

自転車でイヤホンダメやったら、車で音楽を迷惑な位爆音で聴いてるヤツも取り締まれよ!

テレビ見てるヤツも罰金取れよ!


前はおろか、右左確認すら満足にしてないで?

中途半端な制度がアカンねん!

他にも書きたい事あるけど、この辺で……