Nがくもんじゅく(個別指導・家庭教師・オンライン)

Nがくもんじゅく(個別指導・家庭教師・オンライン)

こちらは、Nがくもんじゅくのブログです。オンラインという形で個別指導を行っております。具体的にどういうことをやるのかやお申し込み方法につきましては、HPをご覧ください。※HPの内容は変更されることがありますのでご注意ください。

 

 

    

こちらはNがくもんじゅくのブログです。

 

オンラインで個別指導という形で行います。

 

対象は、小学生・中学生・高校生(小4〜高3)です。

 
普段学校に通えている子でも、不登校の子でも、どなたでも大歓迎です✨

 

 

東京でも、大阪でも、名古屋でも、仙台でも、福岡でも、北は北海道から南は沖縄まで、全国どこからでもお申し込みができます。

 

Nがくもんじゅくで具体的にどういったことをやるのかということや、受講お申し込み方法につきましては、下記のHPに記載がありますので、そちらをご覧ください。

※HPの内容は変更されることがあるので、ご注意ください。

NがくもんじゅくのHP:Nがくもんじゅく (google.com)

 


 Nがくもんじゅくのツイッター(X):Nがくもんじゅく (@N_gakumonjuku) / X (twitter.com)

 

中森幸佑です。


√2の小数表示の語呂として、


「ひとよひとよにひとみごろ」(1.41421356…)


というのがありますが、


そもそもなぜ、√2=1.41421356…になるのか。


今回はこれについて説明していきたいと思います。




まず、√2とは、2回かけて2になる(正の)数のこと。


言い換えれば、面積が2である正方形の、1辺の長さが√2。




下の図の正方形の列(大きさ順)で、面積2の正方形がどこに入るかというと、


図の赤い矢印のところです。



(※正方形の中に書かれている数は、その正方形の面積。)


ということは、


√2は、1と2の間にあることが分かります。

(正方形の1辺の長さを比べる。)


1と2の間にあるということは、


まずは、√2=1.…となることが分かります。



では、1.…のあとは何が続くか。


それを調べるためには、今、1と2の間にあることは分かったので、


今度は1と2の間のどのあたりにあるか、さらに詳しく調べる感じです。


1.1と1.2の間なのか、


1.2と1.3の間なのか、


1.3と1.4の間なのか、



と、さらに細かく調べる感じです。



面積2の正方形は、下図の位置に入ります。



つまり、先ほどと同じように、正方形の1辺の長さを比べることで、


√2は、1.4と1.5の間にあることが分かります。



ということは、


1.…の先は、


√2=1.4…となることが分かります。



1.4…の先については、


今度は(正方形の1辺の長さが)1.4と1.5の間をさらに細かく見ていく感じで、





1.41と1.42の間にあることが分かるので、


√2=1.41…とさらに続きが分かっていきます。


以下、もっと細かい数値が知りたい場合は、


同じように、面積2の正方形がどこに入り込んでくるかを、もっともっと細かく細かく調べていくことで、


その結果として、


√2=1.41421356…(ひとよひとよにひとみごろ)


ということが分かってくるよ、


という感じです。



なので、√2に限らず、語呂合わせ分からない、忘れちゃった、とか、


あるいは、そもそも√11のような、語呂合わせが知られていないようなものでも、


こういう風にして調べていけば自分で出せるよ、ということを伝えたくて、このような記事を書きました。

 

Nがくもんじゅく 中森幸佑

    

​リンク先

NがくもんじゅくのHP:

Nがくもんじゅく (google.com)

 


 Nがくもんじゅくのツイッター(X):Nがくもんじゅく (@N_gakumonjuku) / X (twitter.com)