大変ご無沙汰です。
引っ越ししてから、まぁそれはいろいろな事が起きる中で子育てや片付け、日本へ一週間帰国、調べ事、復職の準備、旧正月などで、毎日忙しく楽しくあっという間です。
けど、その忙しいことすら幸せなことだと感じている毎日です。
昔のブログを読み返せば何度も登場しているんじゃないかと思う、
とっても仲のいい韓国人のママ友(オンニと呼んでいて「お姉さん」って意味です。)が乳がんの四期だと、3週間ほど前に聞かされました。
子どもの月齢が同じで、ソウルに引っ越してくるまで子どもたちが生後5か月の頃から毎週遊んでいた、とっても仲のいい大好きなオンニです。
とりあえず聞いてから数日は本当に何も手につかない状態で、ショックとびっくりと、信じられない気持ちと、何をしてあげれるのかわからない気持ちと、もう本当に頭が回りませんでした。
数日経って、調べたり、親に電話したり、ポジティブに考えるようになって、オンニにも直接いろいろ聞けるようになって、頭が回るようになりました。
友だちの私がこんな状態だったのに、本人や家族はどんな思いなのか、考えない日はありません。
とりあえず日本に一週間の予定が入っていたので、帰国後すぐに会いに行きました。
すぐに始まった抗がん剤治療の副作用でもうすっかり髪の毛はなくなり、帽子をかぶっていたオンニ。
引っ越して一番に遊びにきてくれたのもオンニ家族で、ほんの2か月くらい前に遊びに来てくれた時のオンニは、何も変わらないいつも通りのオンニでした。
病院に初めて行ったときにはもう乳がんの4期で骨にも移転している状態でした。
私に知らせてくれたのは、本人がそう診断された10日後くらいです。
周りの人にも知らせないと。。。と思いながら、なかなか言えなかったって。
そりゃそうだろうな。私でさえ受け入れるのに数日かかったのに。
乳がん4期と聞いて、=死 と思ってしまったけど、
いろいろ調べると、同じように診断されても何年も生きている人もいるし、本人の気持ち次第だ。とたくさんありました。
とりあえず半年は抗がん剤と食事の見直しで様子を見て、
半年後にがんがどのくらい小さくなってるかを見るそうです。
今は何をしてても、どんな時でも、オンニのことが念頭にあります。
私の同情なんて、なんの助けにもならないので、
とりあえず時間がある時はできるだけしょっちゅう遊びに行って、励ましてあげて、元気付けてあげることぐらいしか今はできないけど、
オンニが乳がんを克服できると心から信じて応援しながらすごす毎日です。
来週から本格的に職場復帰で、毎朝8:15分の出勤時間に合わせて、7:45にはムスコ達も一緒に家を出発して、
帰ってきたら6時は過ぎます。
ダッシュでご飯用意して、食べて、風呂入って寝かせてから、家の片付けや翌日の準備でクタクタなのに、
また朝は7:45までに魔の2歳のムスコ2人を準備させ、自分も準備して一緒に出勤&登園!!
な、めちゃ忙しいめちゃくちゃ大変な毎日になることはもうわかりきってます。
でもそれもわかっていて、反対するダンナを説得して引っ越ししたがったのは自分。
その生活を望んでいたのは誰あろう、このわたし。
や、わかっていたけど、ついにその日がスタートするのかと思うとさすがの私でもちょっと心配。。
ってか、考えただけでも頭痛い!!ので、考えないでおこう。
最近、どこで覚えたのかジェアが私をわざと「おんまー!」と呼ぶ。笑
ママ!あ、おんまーー!!って言い直すくらい。
おんまって知ってるってすごいことだと思ってるようです。
って、いつも話がそれるわ。
毎日、ムスコ達と一緒に過ごせること。家族を支えてくれるダンナがいること。
幸せを感じられる毎日が幸せですな
欲を言うなら、片付け上手になりたい。
せっかく8時までに2人を寝かせても、片付けにめっちゃ時間かかる割にはあまりキレイになってなくて、
「まぁいっか」で寝床につく生活。
時間はあるんだから、「まぁいっか」じゃなくて、
上手に片付けして、「よし!」で寝床につきたいと思う毎日です。






