子ども未来応援団「Nダンスムービング」〜なりきりダンス〜 音楽が好き ダンスが好き みんなの笑顔が好き~

子ども未来応援団「Nダンスムービング」〜なりきりダンス〜 音楽が好き ダンスが好き みんなの笑顔が好き~

周南市のご縁で始まり、現在 下松市・光市・岩国市にて「子ども未来応援団 Nダンスムービング」として、キッズダンスを中心に活動しています。
ダンスの事や、イベント関係など、自分の目線で綴っています。

NダンスムービングHP


アップアップアップ 詳しくはこちらをご覧ください アップアップアップ


友だち追加
▲最新情報配信予定▲

▼ポチッとしていただけるとメキッと力になりますp(^-^)q

いつもありがとうございます!!


テーマ:

山口県下松市光市岩国市で発信♪

おどってつながる未来をつくる!!

子ども未来応援団

Nダンスムービング 〜なりきりダンス〜

松本奈津美ですおねがい

 

 

 

 

 

 

取り急ぎ…

▼動画のご紹介です▼

 

一般社団法人障がい者スポーツ・アート・ミュージック振興協会HANSAM 手話大使「やる気なし男」さんとのダンスコラボ動画

 

なんと✨

 

光市あいぱーくでの

手話ダンス『DAiJOBU』をUPして下さっています✨

 

 

やる気なし男さんやる気あり!! 😍

仕事が早いしハードなこの日もしっかりこなし流石でしたよ✨

 

 

 

▼こちらは子ども達となし男さんver.

特に注目は、ソロダンスの時の子ども達キラキラの先ですドキドキ

 

 

 

 

岩国での動画は、なし男さんのみ行動の為、

取り急ぎ岩国Nダンスメンバーとのショート動画をこちらでUPしました✨

 

 

いつもとは違う特別な体験から学んだ何かは、きっと子ども達の中で特別なものになると思うんです。

 

正直ハードな1日でしたが…それ以上になし男さんはお疲れのことと思います。

本当にありがとうございました✨

 

ダンス大好きでがんばっている子ども達。

想像以上に大喜びで、こちらもウキウキしました。

 

 

世の中で、これからもっと大切にしていかなければいけない進め方の何かが、ほんの少し見えたような気がします。

 

 

 

 

 

 

ちなみに〜音譜

 

サクッと覚えましたメアちゃんドキドキ

初めての子も見よう見まねでモチモチダンスデレデレ音譜

餅まき大人気の山口県のイベントでできたら盛り上がるのでは〜✨爆  笑音譜

 

 

▼こちら本家様爆  笑ドキドキ

 

 

 
なぜかね、耳から離れなくなりますこの曲ラブラブ

 

 

 

以上取り急ぎ動画紹介でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 ボーダレスな世界が、子ども達の笑顔と可能性あふれる未来につながりますように…

( 子ども未来応援団 N-Dance moving )

 

 

▼ LINE@
友だち追加

 

▼ Instagram

応援宜しくお願い致します✨

 

 

 

**************************

N-Dance moving HP

http://n-dance2013.jimdo.com/ 

**************************

 


テーマ:

山口県下松市光市岩国市で発信♪

おどってつながる未来をつくる!!

子ども未来応援団

Nダンスムービング 〜なりきりダンス〜

松本奈津美ですおねがい

 

 

 

 

 

 

手話ダンスサークルメンバー有志で、

NHKのど自慢 予選会

に参加しました!!

 

 

日時 / 2019年(令和元年) 5月11日(土)

場所 / 山口県光市島田  光市民ホール

 

予選会放送予定

***************************************

6月1日(土)

午前10時5分〜11時50分

【総合テレビ・山口県内向け】

 

***************************************

 

 

 

手話ダンスサークルの事や、手話ダンス「DAiJOBU」を知ってほしい思いがあってではありましたが、参加して普通に楽しかったです!!

残念ながら本番出場ならずでしたが、参考のため詳細掲載いたしますね(^^)

 

 

▼ 予選会の流れなど気づき ▼

*******************************************

 

まずはハガキ選考!

ここを通過しなければ予選会への参加もできません。

 

往復ハガキ

【1】郵便番号

【2】住所

【3】名前(ふりがな)

【4】年齢・性別

【5】電話番号

【6】職業(具体的に。学生は部活動なども記入。)

【7】歌う曲目

【8】その曲の歌手名

【9】選曲した理由

※グループの場合は、全員の名前(ふりがな)、年齢・性別、職業を明記。

※中学生は保護者の名前と電話番号も明記。

NHKのど自慢ホームページ応募方法は >>> こちら <<<

 

 

大切なのは【9】だとよく言われているようですね。

なので、より選ばれやすい(のど自慢で紹介したいと思われる)理由が明記できるような選曲が必要ですね。

私達は「DAiJOBU」先行でしたが、選んだ想いもあったので、リアルに記載しました。

 

今回光市では約730組の応募があったらしいですが、参加できるのは250組!!

(ちなみに当日の観覧希望者は収容人数を上回る6,940通の応募があったようです)

 

そして、4/26(予選会約2週間前)に無事予選会通知ハガキが届きました。

・当日はこのハガキを持参するのでなくさないように。

・予選会も生演奏なので、CDはカラオケではなく声入りの物を持参(本番に通過した人のみ必要)

 

・受付開始時刻(10:30) ※グループは全員揃って

・観覧者の入場は11時頃

 

10:00頃には行列ができていました(駐車場は特に問題なし)

ちなみに予選会の観覧は自由ですが、こちらも既に行列ができていました(制限がされるほど満席にはならなかったです)

 

 

 

会場に入ったら受付をします。

(1人1人名前や人数の確認をします)

参加賞の入った袋と説明書、Noシールを人数分もらい終了。

 

お土産販売もありましたが、

 

11:45〜の出場者説明会まで暇でしたので…

 

とりあえず…

 

撮っとこうか!!

(撮影ありがとうございます✨)

 

とりあえず…

 

鳴らしとこうか!!

 

「鐘にはさわらないでね!」に、「手で」と吹き出しが手書きで書かれていたのでウケました。

(確かに書かれていなければ怖くてさわれませんね)

めっちゃ上手に鳴らす人とかいらっしゃいました。響くのでちょっと緊張しますが貴重な体験ですデレデレ

 

 

 

1人だと緊張しすぎて耐えられそうにない空間を、仲間となんとか乗り切りました(笑)

 

いざ会場へ

説明待ちのドキドキの空間は自分達なりにエンジョイ。

 

 

・静止画は良いけど動画撮影は禁止

(審査結果の発表時は静止画も動画も禁止)

スナック○○、電話してね(電話番号)といった感じで具体的にPRされた服装はNG

キーの変更は不可能(キーが合わなくても本番では合わせられる)

出だしミスや歌詞忘れなど問題ない(審査には影響しない)

・審査結果の発表は5:30頃、呼ばれた時に全員いなければ失格

・予選を通過した人は8時頃までかかり、明日の本番は7:20だったか朝早く集合

 

など色々説明を受けました。

 

 

そして予選会スタート✨

 

 

都度20組ずつ呼ばれステージ横で待機。

その時、スタンドマイクが必要な人はスタッフさんへ伝えます。

(マイクは多分4本まで)

その後ステージへ。

ステージ上で、スタンドが必要な人は呼ばれ高さを合わせてもらえます。(歌う直前は、その人が立った位置にスタンドを置きに来てもらえます)

 

 

待ち時間、とってもワクワクして楽しかったラブラブ

 

が、ここに来て服装チェック?

今回歌う曲名と手話大使「やる気なし男」が描かれた缶バッチを服につけていたら、著作権的に問題ないか確認が…

勿論問題ないとお伝えしたけど、だいぶ焦った〜…

可愛くて好きでつけることにしたけど、

「何か問題あれば何でも言ってください!」

とめちゃくちゃ挙動不審な人になりました(笑)

でも

「何も問題ないですよ、大丈夫です」

と、スタッフの女性がポンとしてくれて、なんて優しい雰囲気なんだととっても安心しましたラブ

 

 

服装ですが、所属する団体(学校・部活動・会社など)では、番組出演で規定が設けられている場合があるので、きちんと所属する団体で確認をとる必要があります

今回の缶バッチは、団体のものでない場合、例えばイラストなどの著作権は問題ないかなどの確認でした。

 

NHK側の都合であれば、服装チェンジの依頼があると思うので、各自でNHKに迷惑がかからないように確認しておけば、あまり神経質にならなくても良いのかなと感じました。

 

 

 

さて、いよいよ!!

・番号と曲名を言ったら生演奏スタート

緊張しましたー!!

 

 

それぞれ違いはあるように感じたけれど、全体的に40秒ぐらいだと思っていたところ、1コーラスいき間奏のダンスも踊って2コーラスにいくところで終わりました。

間違っていないかと焦りました…

 

が、楽しかったですデレデレ

 

「ありがとうございました」の言葉ですぐにやめてステージ下で簡単な質疑応答。

カメラに皆で笑顔を向けて戻りました♪

 

そして座席に携帯を取りに行ってロビーへ♪

30分遅れで確認できる「時差再生コーナー」をチェックしてホッと一息。

 

後は結果発表の時間まで行ったり来たり自由行動です。

 

 

インスト曲が必要だと勘違いして問い合わせをしたきっかけで、東京から応援に駆けつけてくれた手話大使「やる気なし男」さんと記念撮影。光市は勿論、山口県初上陸だそうです。記念すべき光市民ホール前の1枚♪

観覧自由とはいえ会場内は大きさ的に厳しそうだけど、ロビーの撮影場所でならと思ったら、色々ざわついてきたので急いで退出。

 

ホール内の部屋も空きがなく、光市地域づくり支援センターも駐車場確保のため館内は使用禁止だということで、現れること自体困難な状況でした。

他の方からも着替えができる場所がないか問い合わせがあったようですが、トイレ以外着替えは無理だと考えた方が良いですね。

開催地にもよるかと思いますが、大きさや状況的に難しい方は事前にご相談する必要があるかと思います。今回物理的にトイレは難しい状況で、市民ホールの方には頭を悩ませてしまい恐縮でしたが、検討いただき感謝です✨

遠方から駆けつけてくれた「やる気なし男」さんにはホントに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、会場で迷惑をかけてはいけないとお気遣いいただきました。

 

 

さて、

全体的な感想ですが、間違いなく言えることは…

予選会の司会進行の方が素敵すぎる!!!!

 

流石慣れたものです。

ユーモアとリズムのある進行に加え、出演者に対する優しさを相当感じました。お名前を知りたい…もうすっかりファンです。

 

そして

生演奏の方が凄すぎる!!!!

嘘でしょう、250曲を生演奏ですよ!!

脱帽です。凄すぎるとしか言いようがありません。

 

間で2回かな? 10分休憩ありましたが、許されるならまだ休憩してもらいたいぐらいです。本当にお疲れ様でございました✨

 

本番に出演できるのは20組!!

色々枠があると聞きますしそうでしょうが、こればっかりは来られるメンバーによって狙い目などなんともいえないです。

また、のど自慢なので全員がマイクを持って歌わないといけないのかといえば、決してそうではなさそうです。

 

もう全力あるのみですね✨

 
今回参加して意外だったのは

予選会での一体感もしっかりあって、本当に楽しかった

ことです。
予選司会者様の暖かくユーモアのある上手な盛り上げと、丁寧なスタッフさん達の対応の賜物ですね。
また機会があったら参加したいですおねがい音譜

 

(補足)

何かしらブログなどで紹介されているような

審査の間の「カラオケ大会」

ちょっと期待して楽しみにしていたのですが、光市ではありませんでした。それぞれなんでしょうね。

 

▼参加賞でいただいたもの▼

うーん…どうしよう。

今後記念品を検討するような事があれば、紙でできたような簡単なものでも良いので、フォトフレームも良いのでは?  またはクリアファイルとかも…

 

NHK杯 輝け!! 全日本大失敗選手権大会

「みんながでるテレビ」っていうのがいいですね✨

ホームページは >>> こちら <<<

 

*******************************************

 

 

 

 

で、ここからは完全にこちらの話ですが…

 

ぶっちゃけ時差再生コーナーで確認して、全体的にもグループ&ダンス枠少ないし、手応えを感じておりました(笑)

なだけに、ドキドキしながらも呼ばれなかった時の落胆ったらなかったですね滝汗 勝手に期待しすぎた(笑)

 

皆でなんとなく帰れずに、ベンチに座って反省会…

をしていたら、「あきらめない」をテーマにまた参加しようという流れで盛り上がってきました音譜

 

で、

ジョイフルで乾杯音譜

 

がっつりお食事音譜

(予選会は長いですが気持ち的に食べられなかったので)

 

あの頃の学生かっ!!

というぐらい、予選会終了後6時間以上盛り上がりました✨

 

新たな目標として

「のど自慢の本番に出る」

がうまれました。

現メンバーは勿論、新しく参加できるママ達や、子ども達(中学生以上がのど自慢は参加できるので)がどんどん増えていったらあついなぁ…✨

 

 

ダンスも楽しいし、子ども達も可愛い。

色々な社会問題に対して行動していきたいし、未来に対してどうあるべきか本気で考える。

でも1人で考えるには限界があるし結局たいしたことはできない。

 

できるママ達が増えたことで気持ち的にも楽になった今だからこそまた改めて、自分達(フォローできる側や大人自身)が楽しむからこそ生まれるものがあるって感じます。

 

皆で色々盛り上げながら、目標のあるワクワクした人生を歩もう!!

う〜デレデレ 幸せ。

 

なので、

予選会終了直後は見ないと思っていた「のど自慢」本番もしっかり拝見しました。録画もしました✨

 

流石、皆様とっても良かったです!!

楽しかったし、感動しました✨

素晴らしい20組の皆様、凄すぎるスタッフの皆様、大変お疲れ様でした✨

 

 

 

また、

岩国レッスン、

 

からの光にも急遽来てくださった「やる気なし男」さんのお話はまた改めて。

(急にも関わらず丁寧に対応くださった岩国市玖珂あいあいセンター、光市福祉保健部福祉総務課障害福祉係の方に感謝します✨)

手話大使として、どう手話を広めるか、障がいついてなど色々本気で考えられています。

 

今回歌わせていただいた「DAiJOBU」を少しでも広めたいと思った1つにも、こちらの「障がい者スホーツ・アート・ミュージック振興協会(HANSAM)」様の設立の趣旨を拝見し感動したのがきっかけです。

 

 

 

きっかけって凄いです。

 

何がどう繋がるか分からないので、本当に一つ一つの出来事や出会いを大切にしたい。

 

 

今回のど自慢予選会をきっかけに生まれた色々な出来事や出会いにも意味を感じます。

 

 

まずは参加メンバーに心からありがとうと伝えたいです✨

色々頑張るぞっ音譜

 

 

この長文は頑張りすぎたけどっあせる

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 ボーダレスな世界が、子ども達の笑顔と可能性あふれる未来につながりますように…

( 子ども未来応援団 N-Dance moving )

 

 

▼ LINE@
友だち追加

 

▼ Instagram

応援宜しくお願い致します✨

 

 

 

**************************

N-Dance moving HP

http://n-dance2013.jimdo.com/ 

**************************

 


テーマ:

山口県下松市光市岩国市で発信♪

おどってつながる未来をつくる!!

子ども未来応援団

Nダンスムービング 〜なりきりダンス〜

松本奈津美ですおねがい

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ですね!!

すっかり昭和に愛着を持っていた私でしたが、平成をすっかり生きて、改めて振り返ると、特に後半はとても濃いものでした。

 

今日から

"令和"

昭和生まれとしてはいささかイントネーションに疑問を感じましたが、記念すべき日です✨

これからどんな風に進んでいくのか…

色々ワクワクですねおねがい音譜

 

 

 

さて、ご報告

平成最後のイベント

下松フェスタ

無事終了しました。

 

 

少し寒かったのですが、天気も良く一安心。

駐車場ではお客様含め皆様何かとお気遣いいただきありがとうございました。

ダンスも撮影いただいた方との新しい出会いもあり、色々ありがとうございましたおねがい

ダンスなど詳細については公式ブログでまた改めて…

 

 

 

実は私…

 

「菜さい来んさい!」下松店 には初めて来ましたあせる

何かしらイベントをきっかけに知る事は本当に多く、新鮮な野菜など広いスペースにたくさん…お客様も多く大にぎわいでした音譜

モール横にあるこちらの店舗、今後も注目です✨

 

 

そして…

よりぞう さん

個人的に大好きになりましたデレデレ

手触りが、いい!!

子ども達も大喜びです✨

鼻も耳も、リクエストに応じて動かしてくれ、私から見てもとってもキュートでしたラブ

中の人…いや違う、よりぞうさん改めてありがとう✨

 

“寄り添う”姿勢で相談に対応するJAバンクの新キャラクター「よりぞう」さんは、長い耳で人の相談に乗ることが趣味で、チアダンスが特技らしいです。笑。

いつかチアダンコラボしてくれたら嬉しいなぁラブラブ笑。

 

 

後ろ姿も可愛くて、思わず撮影…。

気のせいか? ハチが安全ピンでとめられていたような…ならなおヨシラブラブ(完全に個人の好み…)

 

 

 

母の日カレンダーワークショップ

も、皆カキカキ…

皆の作品見てみたかったなぁ。

 

 

ユーチューバー体験

カメラを前にドキドキ緊張しつつ、皆楽しそうでした✨

 

 

外のTVモニターにも写り、すごいリアル✨

 

食レポ "食べてみた"

JAさんの作る美味しい

・ご飯

・たまごやき

・ソーセージとほうれん草の炒め物。

私も食べさせていただきました。

 

卵にダシが、炒め物も味付けがしっかりでご飯がすすむ…

と思って聞いたら、塩しか使用していないとのこと。

学べました…✨

 

美味しいお料理と、素敵な経験をありがとうございましたラブラブ

 

 

ノリと勢いなのか色々経験させていただき、子ども達にとって今日はいつもとはまた違い特別な日になったと思いますラブ

 

お野菜や店舗が、これまでと違った見え方をするのでは✨

そうやってイベントをきっかけに地域の方々や物事をより身近に感じられる活動を、どんどん経験できたらいいなぁと改めて感じましたおねがい 子ども達の記憶に温もりのある故郷が残り、いつまでも愛してもらえますように…✨

 

 

スタッフの皆様、お客様、色々ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

子ども達も、お疲れ様でした✨

 

記念すべき"平成ラストのイベント"で貴重な体験ができ感謝感謝ですね✨

ダンスやYouTubeなどについて詳細は又改めて…おねがい

 

 

 

そして…

 

令和最初のイベントは…

********************************************

キッズダンススタジアム

5月2日(木・祝)

15:00〜

Nダンス出演予定時間 15:20頃

場所:イオンタウン周南 セントラルコート

(山口県周南市古市1-4-1) 

 

********************************************

 

他に

・B-FLAVAさん

・ルネサンス徳山ダンススクールチームさん

が出演されます✨

 

是非宜しくお願いしますおねがい音譜

 

 

 

"令和"に期待と希望を持って、皆が繋がり、協力しあえる素敵な和が生まれますように。

 

 

 

 

 

 ボーダレスな世界が、子ども達の笑顔と可能性あふれる未来につながりますように…

( 子ども未来応援団 N-Dance moving )

 

 

▼ LINE@
友だち追加

無料体験希望・出演ご依頼もこちらからお気軽に宜しくお願い致します。

 

▼ Instagram

応援宜しくお願い致します✨

 

 

 

**************************

N-Dance moving HP

http://n-dance2013.jimdo.com/ 

**************************

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ