ごきげんよう。![]()
私はお餅が濡れるのが嫌なので、お雑煮で食べるのは1個だけです。![]()
なぜか、おしるこのお餅は嫌ではありません。🤭
焼いて海苔を巻く磯辺巻きは大好きで、元日からよく食べています。
昨日磯部巻きを食べたら、焼海苔がなくなったので、
袋の中のシリカゲル(乾燥剤)を捨て、
袋はおみくじを枝に結ぶように、たたんで結んで捨てています。
飴やお菓子等の袋も同じようにして捨てています。
生ごみは水気を切り、ポリ袋に入れて捨てますが、
シリカゲルもその袋に入れたのですが…
シリカゲルを濡らしてはいけないことを思い出し、ポリ袋から出しました。
シリカゲルの袋の注意書きをよく読んだら、
『 たべられません 』 → ひらがなです
口や目に入った場合すぐ水で洗った後、医師に相談して下さい。
水気のある所に捨てないで下さい。
発熱することがあります。
とありました。
やはり、水気は危険なんですね。![]()
発火はしないものの、発熱も怖いですよね。![]()
そこで、なぜ発熱するのか、ちょこっと調べてみました。
しかし、聞いたことがない単語で説明されているので、
何が何だか、読んでも理解できません。![]()
平たく言うと、シリカゲルが水分を吸収すると、粒子が破砕(はさい)される為です。
◎ 破砕(はさい) → 物や材料を細かく砕くこと。
シリカゲルを含め、ゴミを捨てるのには注意が必要ですね。
ウチの地域では、シリカゲルは可燃ゴミの日に出します。
(お借りした画像)