n-callのブログ -3ページ目

n-callのブログ

ブログの説明を入力します。

この病院での要件。


患者さんンも看護師さんも両方無線式の端末でやりとりする。


無線の通信ですね。


インカム?というのもへんだし。


みんなが、携帯やWILLCOM(PHS)もつのも、無駄だし(基本料金が)


結局、内線のみ使用可能な仕組みでWILLCOM端末(PHS)を持っていただく、


点滴患者さん用に5台。看護師さんように2台持っていただく仕様となりました。


館内内線専用にするので、毎月の基本料金はかからない形で構築する仕様でした。


でしたが・・・結局まだ、現在は、看護婦さんが動き回りながら頑張っているよう。


もう少し忙しくなって、どうしようもなく、大変になったら、やっぱりこの方法でしょうね。


ナースコール.com http://n-call.com


病院・クリニック・院内での患者さんとの連絡。


それが、ナースコールや院内PHSだったり。


以前にも、透析治療の病院さんから問い合わせをいただいたことがありまして。


やはり、今回の方のように、病院内で、ナースコールの備え付けていない場所で・・・。


患者さんが、点滴終了した際、動き回る看護師さんに連絡を入れたい!要望。


今回も同様のご相談でした。


患者さんは、ひとり用のソファーベットで点滴を受けます。


建築の際に設計していませんから、壁からベットまで配線はありません。


せっかくの、おしゃれな院内に、やたらと配線を引き回すのは美観を損ないます。


やっぱり、患者さんに持ってもらうのも、無線式の送信機端末という選択肢となります。

先日、ナースコール.com http://n-call.com にお問い合わせをいただきました。


都内のクリニックさんです。


点滴を受ける患者さんに「チャイム」「ベル」「発信機」


どんな名称かわからないけど・・・・とにかく、


点滴終わったらこれを押してください、なにか困ったらこれを押してください。的なもの。


受信機側の看護婦さんは、「どーしました~!」と話しができればなおよろしい。


が欲しいとの事でした。


受付で患者さん、ベルを渡すのだそうです。


かつ、


そのメッセージを受信する看護婦さんは、動きまわっているので、携帯型(持ち運べる受信機)で


対応したとの事でした。


なんとなく、その方のイメージする商品は、飲食店(フードコート)などで使用されている、


ワイヤレスチャイム?的な商品のようでした。


いろいろと、調べてみましたが、ワイヤレスチャイム的な商品で、受信機が携帯型で


会話可能。難しいご要望でした。


入院施設はないので、本格的なナースコール設備は導入していません。