夕方、3ケタの数字をみるたびにあちらの世界に飲み込まれる。
それまで未来と希望とやる気に満ちていたのに。。。
その瞬間世界が変わってしまう。
外に出るのも買ってきたものもあのウイルスにまみれているような恐怖感を感じてしまう。
開けることのない閉ざされた闇を感じてしまう。

そこには、私は居ない。。。

私は、今”わたし”でいたい。私を生きたい。どんなにあの数字が右肩上がりになっても、どんなに経済が左下に傾いても。
私として地に足を付けて肚をすえて。自分の感覚を感じて自分に従って自分で決める。恐れからではなく。

闇に飲み込まれそうになったら呼吸をする、”空(クウ)”を感じる。
あの真空状態に戻る。

そして、全く今からは想像もつかない未来が見たい。創りたい。

最近、ちょっとドツボにはまっていました。

というのも、今やっている仕事があちらとこちらでいろいろ調整しながら進めなければいけない仕事で、(どれもそうですが)全体を見ながら誰にどのように確認、調整をすすめていくかの判断をする必要があるのです。

相手の性格、立場、状況を見ながら誰に、どのタイミングで何を言うか、自分の立場とキャラクターもあり、難しいです。

そんなときに大切なのは、
「感情を排除して、全体を見渡してポイントを見極める」
ことです。

でも、私は自分のイメージに入ってしまうと全体をすごーーく視野が狭くなってしまう傾向があって、今回もその悪い癖がでてしまいました。
しかも、ハマっているときは、それに気付かないあせる

何度もやってしまっているのですが、今日も会社のパートナーに言われてしまいました。
「ディレクションで大切なことは、全体を見て、足し引きすることだよ」
と。

そうだよな~。とつくづく。

それから、
「会社の成功はお前の成長にかかってるんだから!!!」と。
ひえー重い。ううっ。

でも、悲鳴を上げてる暇はないので、大事なことを忘れずに、がんばります。
本日は久々、ヨガに行ってきました~。
最近エクセサイズをしているからか、今日は下半身がぐらつくことなくポーズがとれた気がします音譜

だからか、すごく気持ちが安定してるんです。

気持ちが焦ったり、頭だけで考えていると、「気」が頭に集中してしまって、バランスが悪くなります。
それは体にも表れるらしく、土台(丹田)にぐっと力が入らず、ポーズがきまらないのです。
で、そういう時は、「これもやらなきゃ」「あれもやらなきゃ」と意識が散漫で、結局なにもできずさらに焦って後悔する…。という悪循環になります。

今も現状は、会社の立ち上げ時期で、「売上あげなきゃ」「コンセプトをもっと魅力的にしなきゃ」「どうしたら伝わるか」などなど悩み満載なのですが…。

心が切り替わらないときは、体から(カタチから)バランスをとるというのも、有効かもしれません。

しっかり地に足を付けて、「ないもの」ではなくて「今あるもの」に目を向けて、「今出来ること」に集中する!!
せっかちで、焦りまくる性分の私には難しいことなのですが、意識的にそういう状況がつくれるようにしていきたいなぁ。

一気に遠くへはいけないけど、とまらなければ前に進むということを信じて、明日もちょっと前に進みます!

では、おやすみなさい満月