「英文ジャーナリストに求められる英語、スキル」という記事を書きました。

 

あまり知られていない日本における英文ジャーナリストの実態を紹介しています。お勧めの英語学習法についても触れてありますので、ぜひご笑覧ください。

 

ついでですが、英文ライティング力を向上させるには、以下の書籍が大変参考になります。著者は伊藤サムさん。元ジャパンタイムズの編集局長で、現在はNHKのラジオ英語講座、ニュースで学ぶ「現代英語」の講師としておなじみの方です。

 

 

残念ながらもう絶版ですが、図書館で借りるか古本を探して読むだけの価値があります。冠詞や前置詞等、なかなか身に付けにくい英文法の知識を実戦で使えるように整理することができますよ。

image

中3の娘がまたTOEFL ITPを受けた。

 

1年前の前回は677点で満点だった。今回は・・・またしても677点の満点!

 

この前はまぐれだと思っていた。今回は終了後に「1問間違えた」と言っていたので、スコアはある程度下がるのかと思いきや…。ここまでくると、実力を認めざるを得ない。

 


©BERKELEY HOUSE

本気で海外大を目指すつもりらしい。いずれ受けるであろうTOEFL iBTは形式が全然違うが、期待したい。

関連記事は↓

TOEFL ITP(3)
TOEFL ITP(2)
TOEFL ITP

image

 

2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取ってみた。

 

今後、個人事業主として仕事をしていこうと思い、税金その他の知識を整理しておきたかった。FPとしての仕事も多少やってみたい。いきなり相談を受けたりは無理なので、まずはマネー系のライター業務でもやろうかなと。

 

FP2級は学科と実技の2科目合格する必要があり、5月の試験で実技に合格。9月の試験では学科のみ受検して、無事合格した。「完全合格」とは2科目とも合格した、という意味。

 

日本FP協会認定のAFP資格をどうしようか?FP2級対策の通信講座を受けた際にAFP認定研修修了証明書を取得しているので、協会に登録するだけで資格は得られる。

 

問題はコスト。入会金、年会費、2年ごとの更新など結構お金が掛かる。そこまでする必要があるのかどうか。ライター業務やるだけなら、FP2級の資格だけでも足りる気がするが…。