三流ワーママです。
『あんぱん』最終回でしたね。BSの放送を見て、NHKプラスで見て朝から涙涙。
私は、一応、、、アーティストとしての活動をしていて、
たかし側に共感したり、励まされたり
クリエイター仲間と話し合ったり、傷を舐め合ったりしていたのですが(笑)
「何者にもなれなかった」という、
話題になった主人公のぶの言葉もいつも私が使うものなんですよね。
ありがたいことにアーティストとしての仕事をいただいたり、そこに集まってくださる方がいても
世の中に存在しなくても良い感覚や、やっているけど何にもない、なれてない、認められていない
というような感覚は常に持っています。
そして、その感覚を持っていることが重要なのかもしれないとも思います。
友人に、「突き抜けられていない原因」の話をした時
その友人は「私から見たら充分な活躍ぶりだけど、そういう風に思うんだね」と。
私もとある分野で素晴らしい成果を上げている友人や、才能ある友人にそういうことを言うこともあり
周りからはそんな風に見えているんだな、とはっとすることも。
当時の女性としては、のぶだって素晴らしい求められ方をしてきたと思うし
職業婦人としても頑張っていた方。ただ、成果として皆の心に残る仕事をしていないからって
「何者にもなれなかった」と感じてしまう。
人はそれほどにも、社会的承認・社会的評価が必要な生き物なのでしょうか。
しかし夫のいわば創作パートナー、精神的支柱として朝ドラの主人公にまでなった・・・。
凡人であるということこそが、評価されることもあるのかもしれません。
人生ってわからないものですよね。
さて。2年前のノートを見返したら、やりたいことが33個書き出されていて
そのうち27個がかなっていました。ノートを意識していたわけではないのです。
やっぱり、思って書くほど顕在化している思いは叶うのだなと実感。
後の6つは何かというと
・娘とお茶に行く
意外と断られがち。外食は行ってるんだけど。あ、純粋にお茶行くって感じじゃないけどカフェはよく行ってるよな。叶ってるのかも!?
・娘と息子と歌を作る
娘のソングはできているのに音源化できてない。息子のは全く。これ、絶対今年中にやりたい!
・歯列矯正する
3つの歯科に行ったのに、行って満足してスタートできていない。どんどん時間だけが過ぎていく。
11月に検討(笑)
・セラミックする
同上。
・ホワイトニングする
自宅ホワイトニングのシートは買ったのにまだできてない。。。
・サンリオピューロランドいく
せっかく株主優待で行けるチケット持っていたのに、猛暑で断念してしまった。
ハロウィンで行くか、ハロウィン終わったくらいのスキマを狙うか・・・。
こんなことを考えていたら、「凡人じゃなくなる」という願いをきちんと紙に書いたら
やはりそうではなくなるのかもしれません。強く願うことは、叶う、そんな気もします。
さあ、続けるのか、やめるのか、休むのか。また答えのない迷路に入ってきます。