術後の治療をどうするか-1 | gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

gumipinの乳がんだけどのほほんとしてるよ~

2015年夏
のほほんと平凡に暮らす40代後半の私に
突然骨髄バンクから「適合者に選ばれた」と封書が届いた。
検査と面談を経て最終ドナーに。
「よし!命のボランティアがんばるぞ!」
と決意した数日後シコリ発見。
他人事だと思っていたのに乳がんになっちゃった~;;

退院して自宅療養を10日間取りました。

その間ネットでいろいろ調べるし見るわけです。
抗がん剤、放射線、ホルモン治療のこと。

抗がん剤は猛毒だ! 
医者は、標準治療になっているから仕方なく患者に抗がん剤を投与するけど、いざ自分が癌になったら、抗がん剤治療を受けない。とか。。。。叫び
そんな中で、近藤誠医師の名前も目にした。じつに胡散臭いと思った。
でも、抗がん剤がとっても怖くなったのは確か。

それ以前に、
どうして癌になったのか?  
どうして免疫力が落ちたのか?
もしかして、切らずに済んだのか?
免疫療法?そんなすばらしい治療法があるの???
抗がん剤じゃなく免疫療法なら副作用なく治療できるんだ?
でも一回20万~30万円で6クール???トータル200万が通常のようだ。
そんなお金準備できないよ~ガーン
でも、新宿のSクリニックは半額程度じゃないか目
少し、いやだいぶ気持ちが揺らいで、交通費かけてでも行ってみようか?と思った。

先進医療ってなに?
乳がん治療で先進医療に認定されてる治療がないじゃないか~~~パンチ!

とか。。。。いろんな情報を見る中で、
私の担当のS先生は、自分が癌になったら抗がん剤使うんだろうか?
先生はなんて答えるだろう???


ほんとに毎日毎日悶々と、、、悶々と、、、、、



病理報告によると

腫瘍径12x10x10㎜
ER陽性(3+)
PgR陽性(3+)
HER2陰性(score1+)
Ki-67陽性率 16.1%
浸潤性乳管癌
切除断端 陰性
センチネルリンパ節転移 1個

この結果を受けて、リンパ節にきているということはやはり
抗がん剤するべきだよね~となるわけ。

アンスラサイクリン4回+タキサン4回 を勧められた。
再発が怖いんだから、やっておくべき!とはわかっている。
「副作用は人それぞれですけど、脱毛はもれなく皆さんがしますよ。」
の看護師さんの言葉でひぇ~~ショック!

確実な判断を下すために、シスメックス社の遺伝子検査をしてみることにした。
金額は、20万円+税 とお高いけれどしょぼん
遺伝子レベルで、再発の危険が高いか低いか判定が帰ってくる。H(high)なら抗がん剤フルコース確定。L(low)なら安心材料。
療養期間も終了し、しばし、二週間ほど また、悶々としながら、会社へ通う日々となりました。