ラクスルのネットプリントをちょくちょく使っている。
年賀状や記念写真。
イベントのチラシなど。
今年に入ってからも数回、登録済みのクレカ支払いで購入している。
先日、以前頼んだ、マイデザインにある名刺を少し手直しして、注文しようとして、クレカ払いを選択。
そして、購入ボタンをクリック。
ところが、
カード情報が間違っています。
とエラーメッセージが出て、購入できないの。
なんで〜
ラクスルに問合せして、「登録を削除して、新規に登録しなおして見てください」
と言われて、やってみたが
時間空けて何度やってみても、翌日試しても登録できない。
それじゃと思い、クレジットカードはイオンカードなので、イオンの相談カウンターへ。
スマホに「3Dセキュア」をダウンロードすればいけるのでは?と言うので、
「やってみます」と帰宅してからチャレンジしても、ダウンロードすらうまくできないの。
日を改めてまた、イオンの相談カウンターへ。
そこで、カウンターのおねえさんにやってもらって、3Dセキュアをやっとダウンロード。おねえさんもすごく苦労してやっとだった。
で、ようやくラクスルの購入できるか?と試したが、同じエラーメッセージが出るの。
そこで、おねえさんは
疑念を抱いて、コールセンターに電話してくれた。
が、なかなか繋がらない。
その間もあれこれ私のスマホで試してくれている。
ありがたいわ〜
何分待っただろう。
やっと繋がって事情を話し、私のクレカの記録を見てもらったら、
なんと
不正利用の形跡があります!
だから、イオンが事前にエラー出るようになってたのか。
くっそ〜何者だ〜
イオンペイにチャージしようとして失敗した形跡があるそうな。
私イオンペイ使ってませんの。
その日のうちに、クレカを停止してもらう手続きをし、再発行することに。
でもね
ヤフーショッピングとか、アマゾンなどは、買い物できていたのよ。
多分、ワンタイムパスワードで2段階ログインするから大丈夫なんだわ。
ラクスルは、メールアドレスと、パスワード1回で、ログインだから、隙があるの
た、ぶ、ん!!!
今後は、3Dセキュアが全てのネットショップに普及していくらしいよ。