愛猫きなこが使っているトイレは、蓋付きタイプで匂いもさほどもれず、砂の飛び散りが少なくて気に入っていました😌


小さい頃の写真です。


ところが最近トイレに入って用を足すとダッシュ💨で出てくるように。特にウンチは落ち着いてできていない様子。体長の大きいきなこにとってはトイレが小さいのかと思い、大きめのトイレを購入しました。




 注文して約1週間。待ちに待ったトイレが届きました。粉色はてなマークどうやら中国から送られてきたようです。




 でかっ!!子どもが水遊びできそうなくらいの大きさ💦でもこれで快適にトイレができるはず🎶と思い砂を入れてあげました。砂を入れて2日目で新しいトイレを使ってくれました。ところが!ウンチは入り口前に落ちていました泣くうさぎ


 よく考えたら、きなこの体長とトイレの長さがほぼ同じ。直進してそのまま用を足す→外にはみ出る。友達にその話をしたら、「駐車場は頭から入れるタイプね」笑と言われました。そこは飼い主に似たのか汗うさぎ私としてはUターンして奥でしてほしかった😞


 もしかして砂が嫌なのかも💡と思い、真ん中には砂を置かずにドーナツ状に砂を置いてみると、砂を踏まないようにトイレに入っていく様子が見られました✨。そかそか。砂が嫌だったんだね。それからは、上手に排泄できるようになり、オシッコの回数も増えたように思います。


 猫の健康にはトイレも大事ニコニコちょっぴり存在感のあるトイレだけど思い切って変えて良かったです。